2020-07-10

追記した)流動食が無理だが食事効率化したい

完全食が出始めの頃は、牛乳に粉末を溶かして(溶けない)無理やり飲み込むものばかりて辛かった。バリウムも完全食も、飲み込むのはまだ耐えられる。全然 ready 状態になっていなかった胃が拒否反応を示す。自分は、あるいは自分の胃は、このタイプのものは無理だ。別に常時おいしいものを食べたい訳じゃない。ただ生存の為に摂取するもの固定化たかっただけなのだ

プロテインもそんな感じで摂取できずにいたのだが、アミノ酸タブレットという固形のもの存在するようだ。運動後に摂取する未分解プロテインとは異なるのだろうが、そんにことは言っていられない。しかし他の筋トレをしている人の blog などを漁っても、固形プロテイン類を求めている人がまるでいないのだ。

しかしたら、筋トレにハマる人は元々消化がうまくできる人で、そういう人はトレーニング摂取をすると目に見えてムキムキになるので、そういう人の発言が目立っているだけなのかもしれない。

それにしたって鍛えられない内臓機能のために外側の筋力も育たないのは辛い。もう筋トレについて語る人は N = 1 を汎用な法則だと思い込むヤバい奴だと思ってしまう。それは摂取したものを分解して筋肉にできる特殊能力なのだよ、と言いたい。

脱線したが、ドロドロの液体を飲むのは皆つらい。自分は受ける前に胃炎になったので回避したが、バリウムの辛さを皆が共有できる時点で明白だろう。

それさえ食べていれば一応オッケーな完全食の、 *固形物* を、どこかのメーカーさんお願いします…カロリーメイトとは競合しない方向で…海外概念を加工するのが得意な国だと思い続けたい気持ちも含めて。

追記

hungchanghungchang なんでカロリーメイトだめなんだろう。

え、だめじゃない、だめじゃないです有り難い存在です。完全食では無いからそれだけを食べ続けるわけにはいかないけれど、完全食に比べると信じられないくら普通においしい。気力ゼロでも食べられるし、栄養摂取できるので、無くなると困る。なので完全食はカロリーメイト市場を荒らさない方向でがんばって欲しい。

sangping 流動食が無理なら固形物なんてとんでもない。大人しく胃瘻にすべき。

マズいのは我慢できるが胃が受け付けないんだ。唾液の補助が無いせいか、口腔内で温められないからと思う。一時間以上のたうち回って我慢しながら飲みきったしギリ吐かなかったが、気力体力がダウンしているときに余計に消耗する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん