2020-07-05

子供の頃に流行った某有名ゲーム差別的を通り抜けて

ちょっとした社会現象にもなったタイトルから、みんな憶えてと思うけど、タイトルは書かない。

オープニングがさあ、ビルの立ち並ぶ大都会路上黒人白人が構えたまま向かい合っててんのね。

黒人の背後からカメラ視点から黒人の顔は見えない。

2人はボクサーっぽい構えで向かい合ってる。

で、白人の右ストレート黒人ノックアウトして、黒人が崩れ落ちるの。

そこからカメラが上に上がり、背景のビルタイトルが浮かぶってやつ。

そんだけ。

ストーリー説明があるでもなく、白人黒人ノックアウトするだけ。

子供ながらに、これ倫理的にアウトじゃね?って思った。

流石にアウトだったんだろうなあ。家庭用版だとオープニングアニメ削られてた。

オーガズムアニメに出てた白人黒人、結局本編に出なかったし。

本編はもっとヤバかった。

ロシア人レスラーは裸のクマみたいな男で、エンディング大統領コサックダンスするの。

大統領が明らかに誰かわかる顔立ちでさあ。

アーケード版が出る直前か直後あたりにソビエト崩壊しててさ、微妙な時期だったし、あの人出していいの?って感じだったし。

日本人歌舞伎役者みたいに隈取りした相撲レスラーだし、まあこれは日本ゲームから日本文化をパロディにするのは許されるのかなって感じだけど(この会社の当時のタイトルはそういうのが多かった。ござる口調の忍者末裔スラム街を進む横スクロールとか)。

他国、他の人種パロディにするのは、子供ながらにアウトかなって思ったよ。

中国ステージ自転車に乗る中国人が背景で、チャイナ服の中国人は足を大きく開いてヘリコプターみたいに空を飛ぶ。

インド人ガリガリで手足を伸ばして火を吐く。

なんだろうなあ、キン肉マンに出てくるキャラステレオタイプだったけど、それにも増して小馬鹿にしてる感じがあった。

ラスボス警官の格好してるのも悪意的だと感じた。

  • オチがホイホイで笑ったw それよりもブラジルの電気野生児についてツッコメよ って Gガンダムでも感じるけど、国の特色が偏ってるのはあるよね

    • なぜか日系ブラジル人まで電気が出るんだよな あと140年生きているブラジル人もいる

  • 悪意的だと感じてるのはおまえで、つまり悪意を抱えてるのもおまえ。

  • 展示会やるらしいね。ラジオで鈴村健一さんが言ってた。

  • インド人はいいのかと思ったらちゃんと出てて安心した。 日本人のヨガに対する誤解の30%はあのゲームのせいだ。 とはいっても俺はヨガのこと全然知らないから誤解じゃなくて真実な...

  • 昔からやべーんじゃね扱いだったけど、当時のゲーム業界はまだそういううさん臭さが許されてたんだよな ホッテントリに入ってるぷよぷよの取説もだけど 今の有名ゲーは普通に世界的...

  • zataku 取り敢えずインド人そんなに怒ってないみたい / 『ダルシムはインド人に許されるのか? ストツーキャラの印象を各国の人に聞いてみた』https://locotabi.jp/kaigaizine/street-fighter-image ht...

  • https://locotabi.jp/kaigaizine/street-fighter-image ワールドワイド著名ゲームだし「ちげーよ」っておもいながら楽しく遊んだという結果がすでに出てる 銭湯で戦うわけねーだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん