2020-07-04

弟が嫌いな話

母親に「あんたは弟を憎んでいるのか?」と言われた。びっくりした。嫌いどころとは憎いとは。弟も私も、20はとうに越えた年齢である。今更感もあるが、言動が弟にだけきついのだという。

しかしよくよく考えるとそうかもしれないと思い、その場では「母にはわからん。」と答えた。嫌なこともあったが昔のことではないかと言われたのだが、風化するにはでかすぎる事が色々あった。

そこで思い至ったのが、私は弟が嫌いなのではなく、弟への両親の対応が憎いのだと思った。

ざっと思いだすだけで色々ある。

小学生のころ、親の財布からゲームがほしいという理由お金をくすんだ弟。(あまりおぼえてないがかなり怒られていたはず)

私が中学生高校生のころ、両親の土日は全て弟の為のもの(スポーツをしていた)で、私は完全に放置であったこと。金銭的にスポーツお金がかかる。それだけの手間とお金を私にはかけてもらえなかったというのが黒い影を心に残している。

大学生のころ、弟は寮に入っていた。私はお小遣いもなく、大学への交通費がそこそこしたため、毎日バイトをしていた。弟はスポーツが大変だからと、結構な額を仕送りしてもらっていた。スポーツをするとバイトができないから仕方ないと言っていた。それは弟が大学卒業するまで続いた。

私が社会人になってから仕事が中々のブラックで鬱々としていたというのに、弟が真面目に就活をしないからと、夜車に乗せられ弟のところまで連れていかれた。嫌だと言ったが、聞いてもらえなかった。仕方なく就活の面倒を見た。

そして数年前、私は仕事転職して幸せだった。それをどん底に突き落としたのは、弟の借金だった。闇金からも借りていて、早く返済しないと膨れ上がるばかりだった。私は、一度病院に行くべきだといった。返済も計画を立ててするべきだと。ところが親は全ての借金を払った。自分達に返済させるのだという。

ストレスから借金をしてしまったという弟は可哀想だった。たしかにそう思った。だが親の対応がたぶん、なにより許せなかった。

そして今、弟は結婚をするという。彼女借金を作ったことがあると言わぬまま。まだ返しきれていない借金結婚したらチャラだと。そして家電を親にねだっている。

この厚顔無恥な態度が、私には無理だった。本当に、嫌悪感しかない。そしてそれに乗る親も。

男というだけで、家事すら弟には頼まず私にだけやれという親。それについて口答えすると、向き不向きがあるからと言われる。

そんな、自分では家を省みたことのない弟が結婚をする。

結婚相手には悪いが、後悔しても、なにがあっても私には頼ってくれるなよといいたい。私が死にかけても、なにをしても私からそちらを頼ることはないので。

  • うーん、この

  • あんたら親の対応で、どうしようもないろくでなしになってしまった弟が嫌いだ、責めるなら自分ではなくあんな弟にしてしまった自分たちを責めろ、弟も被害者だ、かわいそうにと突...

  • なんなの、増田にはホントに椎茸られてる姉の居る姉弟が多いの?オネショタテンカイッテワイノゲンソウナノ?

    • 地方の陰キャっぽい女と仲良くなると 妹か弟がDQNで苦労してるみたいな話は割とよく聞く まあどこまで本当かはよくわからんが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん