2020-06-24

自己責任論を否定できない

自己責任論を否定するときって大体どうしようもない先天的障害とか貧困とかそのへんを引き合いに出すじゃん 本人とは関係のないところが大きいんだから努力の話にするな!みたいなさ

一方、俺のスペック

実家の太さは中の上〜上の下(親が教授)

・五体満足、健康体(背が低くてブサイクだが…)

遺伝的に頭はよさそう(学校の成績はよかった)

あんまり文句つけられるところがないんだよな

 

でも現実には全然勤労意欲がなくてニートだし、自殺してえなあとずっと思ってる

なんというか、今の苦境は全部俺のせいというか俺の人格のせいな気がするんだよな

ネットでやれるADHDの診断なんかをやってみると可能性中〜大って出るから発達障害のセンも捨て切れないんだが、病院行くのがめんどくさすぎてわからんまま

 

まれ環境からクソみたいな人生だ 同じ身体でも違う性格で生まれたらもっと大成してたんじゃないかと思って申し訳なくなることがある

習い事だってやりたいといえばできただろうし、受験ももっと真面目にやってればもうちょい良いとこに行けた気がする

「俺は本気出せばすごいんだぞ」と思う時期は終わった 「俺には本気を出すことができないんだ、あるいは俺に"本気"なんてものはないんだ」と今は思う 人生掛かってても1日1時間勉強できるか怪しい 就活はノーエントリーで終わった

 

人生最大の過ちは生まれたことだと思う

戸塚ヨットスクールにでもぶち込まれたらいいのかな でも終わったあと自殺しそうなんだよな

俺みたいなのはどうしたらいいんだ 自分性格的欠陥だけが原因で人生を失敗してる 気力に障害がある なんなら幼稚園ときからそうだった ゴネて登園時間を2時間遅らせてた

 

助けてくれ、と思うがその「助ける」っていうのは不労所得を年200万円くれとかそういう感じだ それ以外じゃどうやっても助からない でも無理だろうな

死なせてほしい 合法的に…というか、公的な感じで 薬を飲んでスッと死にたい 死への恐怖はなくて、未来への恐怖の方が大きい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん