2020-05-09

anond:20200508001022

増田の知りたいWindows 2000ではないが、開発部署でWindows1000がたくさんいる部署にいるのでその話をしよう。


私は大手SIerWindows 1000が見渡す限りあちこちにいる部署で働いている。

渡されるPCは2GBのPCどころかシンクライアントというモッサリモサモサIEOfficeしかまともに動かないPCもどきである

流石にこれでコードを書かせることはないが、IEの使いにくい社内システムを使って事務作業をする毎日である


ただWindows 1000は別に残業時間が短いというわけではない。恐ろしく低い生産性のもとで月40時間ぐらいは残業しているのである

実は大手SIerWindows 1000や、商社Windows 2000 (おそらく部下なしで課長相当のポジションが多いだろう)が

1000万や2000万を働かずに貰えるのはからくりがある。


ここには管理職があまりいないので実感がわかないかもしれないが、管理職以上の間は古い大企業においては

未だに異常なパワハラセクハラが横行している事が多い。飲み会での暴力休日での強制ゴルフ女性であればセクハラといった

表沙汰にならない事件日常茶飯事なのであるしかWindows 1000やWindows 2000は、年上ということもあり、

そのような〇〇ハラスメント常連と言った連中(特に上級管理職に多い)の扱いが非常に上手い。

こういう人たちがいるからこそ、上級管理職の各種ハラスメント一般社員被害を及ぼさずに業務を円滑に推進出来るのである

たこのような人たちは潤滑油として、ネットサーフィンをしつつ毎日残業して社内に存在していることが重要である

そのため労働時間としては意外と長くなりがちなのである


これが楽な仕事に見えるか、きつい仕事に見えるかは人それぞれであろう。私は無理。

記事への反応 -
  • 数年前に旧帝大を卒業して誰もが知ってる大企業に入社した.就活時までに聞いていた大企業のイメージと違いすぎていてつらい. まず,大企業には「Windows2000」と呼ばれる仕事をせず...

    • 増田の知りたいWindows 2000ではないが、開発部署でWindows1000がたくさんいる部署にいるのでその話をしよう。 私は大手SIerでWindows 1000が見渡す限りあちこちにいる部署で働いている。 渡さ...

    • だいたい入社2ヶ月でその後20年の命運決まるから終わったな 社史編纂室から頑張れよ 本望か

    • メモリ16GBじゃ4Kの編集できないじゃん

    • だれか文中のWin2kについて解説してくれ

      • ヘリコプターのターボジェットエンジン積んだ二輪車やね 超高価格やでー

    • ちなみにここで言う「windows2000」とは窓際族(=windows)で年収2000万円(=2000)を意味する。 何もしないことが仕事のお荷物社員で妬み半分蔑み半分の名称である。大企業に所属していると言...

      • anond:20200508180957 今日知った言葉だわ。

      • 財産分与で手元に2000万円あるウィドーじゃないんだな安心した

      • バブルのころは、大企業の偉い人は、人と会って雑談するのが仕事とかって話を肯定的なニュアンスで聞いたもんだけど、不況になると許されないか。

      • ネーミングセンスがダサすぎてその単語使って他人を蔑んでるやつが蔑まれてるやつ

    • 普通の大企業は普通のやつを普通に働かせてるからな。その普通に成れれば、慣れれば、普通に働いて普通に金もらって生きていけるさ。よっぽとの高望みしなけりゃ、私よりもそのへ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん