2020-05-02

女性って優遇されていいよね

って感じの言葉を全く悪意なく男性から言われることが多い。たしか女性であるために受けてる恩恵は大きいと思う。大体の男性男性に厳しくても女性には甘いし、社会的にも女性の権利を、ポストを、って流れがあるから

でも私としては、男性と同じ土俵で戦っていきたい。女性っていう性別だけで甘やかされたり、優遇されると、自分の性に負けた気がしてすごく悔しい。自分能力評価されたい。同じことをしてて、男の同輩が叱られてる横で、女の私がお咎めなしってめちゃくちゃ腹が立つ。

優遇されていいよね、っていう男性のたいていは本当に悪意が感じられなくて、女の子から大切にしなきゃ守ってあげなきゃ、という意識根底にあるのだと思う。それは嬉しいことだと思うし、だからそんな発言を聞いても、そうですね、と肯定するし、実際にその通りだとも思う。同時にそう思われているのも、そういう状態なのも嫌だなあと思うけど。

なんだろうなあ、家族とか恋人とかという関係の中で男性にそういう意識を向けられるのは嬉しいんだけど、人として関わっていく仕事の場でそういう意識を持ち出されるのはヤなんだよ。ワガママかな?ワガママって言われるんだろうな。

もはや女性という立場を利用してのし上がってやろうと強気気持ちになるときもあるけど、すっごい虚しくなるのよね。正当な評価はされず、女性という下駄を常に履かされてるんだって。もちろん、性差として男性しかできないこと(向いていること)、女性しかできないことはあると思うし、それ故にその性別優遇されたり讃えられたりするのはいいと思う。だけど私の境遇性差全く関係いからさ。

とにかく何が言いたいかというと、仕事という場で、女性というフィルターを通して私を見ないでくれ、ということだ。またその逆もしかり。男だからという理由で厳しく当たられているのを見るとモヤモヤする。

昨日男性女性から甘やかされていいよね、という旨のことを言われてもやったので吐き出し。酔ってるから変な文章かも。

最近フェミニスト?とかの活動もよく目にして、変な奴らはおいといて、それ自体はいいことだと思うけど(実際、男尊女卑は残ってると思う)、単に女性からという理由で良いポストにつけるのはどうかと思う。余計なお世話だよ。男女関係なく能力で見るべき。それで男性のほうが優れている者が多いならそれでいいよ。無理に男女半々にする理由はない。でも、妊娠出産がディスアドバンテージになるならそれは悲しいな。あと、男性の育休ももっと気軽に取れる社会になればいいなと思う。ごめん、頭の中がぐちゃぐちゃで支離滅裂だこりゃ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん