2020-02-09

一人だと寂しいってのが全く分からない。

一人だと寂しいってのが全く分からない。

IT土方のいわゆる偽装派遣もどきで某大手I社の業務に送り込まれ

そこの連中となじめず精神破壊寸前まで追い詰められた過去が俺にはあるからな。

2年くらいそこにいて地獄を味わい気が休まったのは一人逃げるように昼外食してた時と、

やっとの思いで帰って来て家でホットコーヒー口にしてぼーっとしてた時くらいだった。

首寸前でようやく契約満了してその満了日そこの雇先に「あなた今日は生き生きしてますね。」と(おそらく嫌味で)言われて

からはい!」と答えてドン引きさせたほどだった程の悪夢だった。でもあの「はい!」に全く後悔はない。

あそこから離れて今は普通にやってるし今の会社の連中とは普通にバカ話もしてるし関係全然いいと思うが、

結局一番落ち着くのが一人でいるときだってのは変わってない。

少なくともプライベートには誰も入れたくないんだ。

もともとその気はあったと思うが、あれ以来特にプライベートは一人じゃないとだめなんだ。

自分があの地獄を耐えて今があるのはその逃げ場所があったからだと確信してる。

それがなくなったら自分光速崩壊するだろう。自分には一人の瞬間がない状態なんて絶対に耐えられない。

話したきゃ適当になじみの店に行って店員とだべるよ。それで十分だ。

世の中未だに俺に結婚しろよ一人じゃ寂しいぞと言ってくるのいるんだけどさ、

でも、あの地獄経験してる俺には届かないよ。孤独地獄なんて集団の中に孤立するから感じるんだよ。

はなから一人なんて地獄じゃない。天国なんだよ。

平たく言えばいじめだってそうだろう。一人じゃない。だから苦しさが倍増する。理解のない連中が周りにいるほど恐ろしいものはない。

そういう連中ほど追い詰められて事を起こすといけしゃあしゃあと「相談してくれればよかったのに」とか「自分は悪くない」って言うんだ。

全部がそうだとは言わんし、そうじゃない事例もある。I社はそうだったかもしれんが少なくとも今俺がいる会社はそうじゃないと思ってる。

だって後輩にそういう思いはさせたくないか相談されたら極力親身に答えるよう俺なりに気は使っているつもりだ。

ただ、俺自身にはあの悪夢の2年が強烈すぎたようだ。あの2年で俺は一生一人の方がいいと思ったしそれから10年たっても変わってない。死ぬまで変わらないだろうとも思っている。

  • だって、お前の周りには増田がいっぱいいるだろ? 一人じゃないんだよ。お前は。しね。

  • 俺の会社の派遣土方は先日首切られたよ。 派遣なんてやるもんじゃねぇズラ。

    • 職が選べるなら派遣は止めといたほうがいいだろうな。 ホント地獄だわあれは。精神病んで辞めたのも何人も見送ったし。 俺も何であの惨状で生き延びられたかってくらい。後1年あっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん