2020-02-05

コンビニって夜勤がなくても仕事が回るのか?という疑問。

私自身は夕勤で働く者なので、夜勤のことって、あまりよくは知らない。夜勤の人にざっくりと聞いたことはあるけど。

夜勤仕事
  • 納品を受け入れて検品し、品出しする。
  • 什器の洗浄や店内の清掃
  • 翌朝の為の仕込み


などをやっている。こう書くと簡単なことをちょっとしかやっていなくて、あとはただボーッと店番しているみたいだが、どれも中々の重労働だし、接客の片手間にするのは容易ではない。

私の勤める店では、本当はオーナーからダメだと言われているのだけど、半夜勤夜勤人達独断で、夕勤の時間帯(17~22時)に客足の途絶えた隙を見て夜勤仕事ガンガン進めている。レジが混んでお客さんを怒らせることもあるんだけど、夜勤が重労働になりすぎないように、そうしているのだ。

もしも夜勤がなくなったら。


夕勤と早朝に、夜勤仕事が回って来るのだろうなあと思う。返本作業なんかは、以前勤めていた店では昼勤がやっていたので、今の店でも昼にやろうと思えばできそう。

今まで、オーナー禁止されながらも夜勤仕事の一部を夕勤でやっていたけど、それが堂々と夕勤でやれる仕事になる。

まあ、それはいいのだけど、夕勤の時間帯って、基本的にはレジ打てればそれでいいみたいな、それこそただのお店番みたいなものだった。それでも回っていたのは、夕方出勤して夜勤の入れ違いに帰る生粋の夕勤の人と、夕勤と同時か少し遅れて入り、夜中に帰る半夜勤や朝まで勤める夜勤の人が組んで働いていたからだ。

今までは、夕勤専門の人しか夕勤にいないという日がしばしばあった。そんな場合夜勤の人が夜勤仕事をフルでやるという地獄を見るわけだ。一応それが夜勤本来の姿なわけだけど、週に二三回しか勤務しないんならともかく、今は人手不足なので、同じ人が夜勤で4~6日も連勤するんだから、たまらないだろう。

夕勤に夜勤仕事正式やらせるとなると、夕勤バイトにもそれなりのスペックが求められる。接客もしながら、作業も完遂出来る能力だ。今までは、ただボーッと立ってるだけの学生バイトでも良かったけど、夜勤のお兄さん達くらいタフな人がいないといけないわけだ。

けど、今時点で夕勤も人手不足で、お客さんが沢山来るのにワンオペする日がしょっちゅうみたいな状況で、人を更に雇うって、しかも体力のある人を雇うって、どうやって?給料だって、夕勤は昼勤よりは高いとはいえ夜勤よりはずっと安い。なのに誰が応募して来るというのか?仕事キツイと分かれば、すぐ辞めるのでは?どうせ夕勤なんて長くて6時間くらいしか、勤務時間がないから、さして稼げない。

多く稼げても困っちゃうという主婦バイトが勤めに来れる時間でもない。人材の確保、マジでどうするのだろう。

そして、今は夜勤が早朝勤務も兼ねているから、夜勤がなくなったら、新たに早朝勤の人を雇うことになるのだが、朝5時とかに起きて、9時頃に帰るなんていう人が、どんだけいるかよ?っていう。今だって散々募集かけてるのに、誰も来ないっていうのに。

夜勤の人が早朝勤のみにシフト変更を喜んでするかっていうと、それはないと思う。夜勤にわざわざ勤める人には大体、敢えてその時間に働く理由があるのだ。

  • 営業時間外にやったらいいじゃん 接客しながらやるより効率上がる

    • そうできればいいんだろうけど、そもそも夜閉めようということになった原因が、夜は売上が悪いからというよりも、夜勤の人材が確保出来ないからなんだよね。 夜勤をやらなくなった...

  • おちんちんグレネード

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん