2020-02-04

anond:20200204123550

第一弾と第二弾見て、違いはぶっちゃけあったと思うよ。パッと見の印象という意味でいわゆる「煽情的加減」は第一弾の方があったとは思う。もともと本売るための表紙だしね・・・

で、第一弾がそもそも規制必要とするほどの表現なのかと言えば、俺はそうは思わないなぁと思う。そう思うなぁという人もいたと。その人数に男女比はあるかもしれないがデータはないし男女双方の感じ方をした人はいただろう。

問題本質は結局「程度の線引き」の問題になると思ってるんだよね。俺は。

もし町中のどこに目をやってもあのレベルポスターしかない!だったらまあちょっと偏ってんなーと思うけど、公共の場とは言え一部にしかないんだったらまあ苦笑いで終わりじゃねーか?と思う。

またあれ以上のレベル(例えば裸だとか)なら一部にしかなくても「やめとけ」と思う。

じゃあその「程度」って何ですか?というのは、本来は性欲求構造からひも解く必要があるはずなんだよね。

というのは、どういうものイノセント/ギルティなのか、というのは、結局人間に刻まれ本能の行動と結果により決まる。

やりたいからレ〇プした、なんてのはギルティだよね、身勝手すぎるよね、と。

逆に性欲求を抱くことを糾弾するのはギルティだよね、不可能を強いてはならないよね、と。

で、そこから線を狭めていって「程度」のラインを見つけるべきなのに、「俺は私はこう思う」だけ言っててもそれお気持ちじゃん、としかならない。

で、ここで発言の強弱の問題が出てきて、発言強者意見が通ればそりゃ別の気に食わなさが出てくるよねと。だって「程度」を一方的に決めるんだから

一部の人でも不快に思うならやめろ!っていうなら、今すぐすべての小麦製品広告を取り下げてほしいと俺は思うわけ。俺は毎日苦しんでるからね。でもそんなことは言わない。だって俺のためにみんなの商売邪魔するわけにはいかないじゃん。苦しさで言ったら宇崎イヤイヤより俺の方がずっと上だと確信してるけどね。と、この話をしてしまうと論が発散するので愚痴はここまで。

揚げ足とりのストローマンをやってもしゃーない。もっと正面から「なぜ悪いのか」を論じなきゃならん。

記事への反応 -
  • 結局「先輩」の正体が分からず、第一弾は「先輩」がキモオタだったから燃えた ところが第二弾で「先輩」が普通に出てきてどうでもよくなった ……なんて風にしか理由付けできない...

    • 第一弾と第二弾見て、違いはぶっちゃけあったと思うよ。パッと見の印象という意味でいわゆる「煽情的加減」は第一弾の方があったとは思う。もともと本売るための表紙だしね・・・ ...

      • とてもわかりやすいし、お互いがこの増田みたいな姿勢ならいいのになー

        • 前回ダメだったのは、 フェチを盛り込んだ謎素材の服をまとった幼い印象を与える少女が煽り顔だったから (宇崎ちゃんの魅力はロリ顔ショート巨乳だぞ!) それがまさかの公的な組織の...

          • つまり何がダメなのか基準はないわけね

            • そうはならんやろ

              • 性器はダメとか明確な基準を求めたい

                • あるが? ※ 現実社会には着装規範があります anond:20191102115352 anond:20191102125445 加えて公務員施設とかには服装を褒めるのですらワンチャンセクハラという啓蒙ポスター貼ってあるで 公...

            • 煽ってくるメスガキはムカつくので女性蔑視です わからせをしなければいけない はい論破

          • なーにが公的な組織のポスターだったからだよ んなもんとっくに通り越して『娘の友達』をはじめ漫画表現そのものを散々叩いてただろうが それを今更「元はと言えばこうでしたから、...

          • お前の勝手な基準なぞ知らん。 お前が気に食わないからなくせなんてのは知らん。 法の公然わいせつにかかるか否か。それだけだ。

        • anond:20200204133438だけどなんで入れられたんだろう。 片方の意見を押し通すのは現実的じゃないって増田の意見に賛成しただけで自称オタク扱いかあ。 周りが全部敵に見えてしまうって恐...

          • ■anond:20191103104012 この手の話題で批判されるオタクって所謂「趣味人」としてのオタクとは意味違うからな 実際の所アニメも二次元美少女も大して興味ない、ただ女叩きたいだけ、...

            • まともなオタクは今回のフェミニストの指摘には基本的に同意してますからね 反発して叩いてるのはオタクでもなんでもないただのミソジニー連中 第一弾と第二弾が理解できないという...

              • どうせ『俺に同意しないヤツはまともなオタクとは言えない』んだろ?

                • これは「誰も傷つかない表現」で、傷ついたとか言ってる奴は全員被害妄想 素晴らしい理屈だ

    • 本気で分かってないのか… 理解できないならもういいけど、今後フェミニストに口は挟むなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん