これを表面的にみてみると、主人公の父親であるパパスの願いが主人公とその子どもたちにしっかりと受け継がれていく話だ。
だが同時に、パパスの願いがまるで呪いのように主人公と子どもたちに降りかかる話でもある。
ドラクエは基本的にプレイヤーの視点と主人公の視点がズレないように作られている。つまり、プレイヤーは物語を主観として受け入れることになる。
ゲーム自体は主人公が子どもの頃から始まるが、青年期に入るところで家族を亡くし故郷を失くし、彼の手元に何も残らなくなったところで亡き父パパスの手紙がみつかり、その妻であり主人公の母であるマーサを魔物の手から助け出してくれ、そのために天空の勇者を探してくれ、という目的が与えられる。
この時点で冒険の目的をなくしているプレイヤー、つまり人生の目的を失っている主人公にこれはガツンとくるのだ。そして父の願いを叶えるために動き出す。
これはパパスにその意図がなかったとしても洗脳以外の何物でもない。
けれども、主観でみるとこの手紙は人生の目的を作る救いである訳だ。
前述の通りドラクエは主観の物語なのでプレイヤー=主人公はこの呪いを呪いと感じることはない。むしろそれを自分自身の願いとして主体的に取り込むことすらする。
そうして天空の勇者を探しているうちに、主人公も結婚し子どもが生まれ、その子どもこそが天空の勇者だったと分かった時に体験する複雑な感情は主観の物語だからこその体験だ。
そしてパパスの呪いは主人公の子どもにこそ深く絡みつく。しかしながら主観でこの物語に接している主人公はその呪いに気がつかない。主人公の子どもも素直に主人公の願いを体現してしまっている。そこがまたエグい。
彼らにはマーサを探す以外の人生もあり得たのだ。しかし、1通の手紙とそれが読まれたタイミングにより、他の可能性が閉ざされてしまった。これを呪いと呼ばずになんと呼べばいいのだ。
まぁ、こうしてドラクエ5の物語への批判めいた文章を書いてきたが、私自身がプレイヤーとして主観的にこの物語を体験してしまったため、それから何年も経ってこうして呪いの構造に気がついてもなお、結果的に呪いになってしまったパパスの願いを悪いものだとは思えないのである。