2019-12-11

anond:20191211205150

ないものねだりの典型だな。いい大学に入ったはいいけど、就職とか結婚で失敗する方が悲惨だと思うんだけど。だって大学生活は4年間だけど社会人生活は下手をすれば40年近く続くんだから

私は元増田が羨ましがる(?)MARCH出身で、当時のサークル仲間は今でも大事友達だと思ってるけど、学生時代サークル内で全然活躍できず、友達が皆サークル内で彼氏彼女を作る中、自分だけモテなくて良いと思う人には相手にされず、よくも途中で辞めなかったものだと感心するような学生生活だった。

成績はわりと良かったのでそこそこの給料をもらえて安定した生活のできるところに就職したけど、異動が多いし、やりたい仕事を選べるわけではないので、今の職場が一番良かったのかどうかは分からない。適性があるかないかは置いといて、本当はもっとクリエイティブでこの道一筋で何かのプロフェッショナルとして認められる仕事をやりたかった。

仕事を辞めたい」と愚痴ると「年金がもらえるようになるまで続けなさい」と言われ、マンションを買ったときは「ローンを払い終わったら給料が少なくても好きな仕事をやるんだ」と繰り上げ返済に励んだ。そうこうしているうちにローンは終わり、貯金もそれなりにできたけど新しい仕事に挑戦する意欲も体力も失ってしまった気がする。

たぶんクリエイティブ系の仕事に挑戦しても大して儲からずに、親に泣きついたりアルバイトに励んだりすら羽目になっただろうけど、もっと若いうちにやりたいことに挑戦すべきだったんじゃないかという思いは消えない。金銭的には今の選択が正しかったと思うけど、「好き」と思えることを仕事にしたかった。元増田にとってはそういう後悔のタネ大学生活なんだろうけど、今の生活に不満がないなら過去のことをグダグダ言うのは贅沢だと思う。

私はあの大学であのサークルで4年間を過ごしたことを誇りに思うけど、活躍できないことやモテないことに不満を感じてサークルを辞めていたら当時の友人たちとの付き合いは続いていないだろうし、そんなに充実した学生生活だったという記憶は残らなかったと思う。

過去に不満がない人なんてそうそういない。今の職場や家庭で満足しているなら学歴なんてどうでもいいんじゃないの?

記事への反応 -
  • 最初に言うと私はいい会社に勤めている。人間関係もほどほどで金には苦労していない。旦那とは違う会社だけどお互い正社員でバリバリ働いてて、長期休みには海外に行っている。 た...

    • ないものねだりの典型だな。いい大学に入ったはいいけど、就職とか結婚で失敗する方が悲惨だと思うんだけど。だって大学生活は4年間だけど社会人生活は下手をすれば40年近く続くん...

      • マーチに負け組なんて例外中の例外だし そんな天然記念生物はどうでもいい

        • そうなのか?私の高校はそこそこ有名な進学校だったから、現役のときは早慶しか受けないとか東大しか受けないとかいう人がざらにいて、私のようにMARCHを第一希望にするのはかなり珍...

    • うんち

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん