2019-12-04

陳建一を超えた麻婆茄子レシピ

クックドゥ丸美屋等の合わせ調味料cookpadランキング上位のレシピオレンジページ今日の料理などの料理本中華料理人レシピ本等に載ってるレシピなど素人ながらに手に入るレシピは一通り試した結果、一番美味しいって言われるやつが分かってきたので、なるべく時短で作ろうと模索したやつです。

なす 4〜5本

ピーマン 2〜3個

茄子は切ると灰汁が出るから加熱する直前で切りますピーマンは切っといてもおけ。

豚ひき肉150〜200g

その日のスーパーの売値で変動。

安ければ200いっちゃお!って感じ。

パックのままラップだけ外しておいとく。

ネギ 1/2本

生姜 親指爪〜第一関節ほどの大きさ(好みで)

大蒜 生姜と同量

以上微塵切り。仲良く一緒に刻んだら、豚ひき肉の上に置いとく。豆板醤甜麺醤を各大1.5(辛いのが好きならもっと豆板醤多め)も肉の上に置いとく。別に混ぜなくていい。

次はちょっと大きめのボールっぽいもの

味覇

めんつゆ三倍濃縮※

・ほたての貝柱出汁(粉)※

醤油

・酒

全て大1/2〜1くらい

砂糖

小さじ1〜2(めんつゆの甘さによる)

鷹の爪二本(種はとってね)

以上を水180mlと混ぜておく。

砂糖とか味覇が溶けきらなくても気にしない。大丈夫

めんつゆと帆立出汁なくてもいける。出汁とか醤油砂糖を味見しながら足してね。

味覇がなければ鶏ガラスープの素で。その場合ちょっと多めにするか塩胡椒をサササってして。

あとは加熱調理です。

フライパンをセット。

でもまだ火はつけないでね。

完成品を盛り付ける皿も出しといてね。

ここから中華っぽくしゃしゃしゃっと。

茄子ピーマンを好きな大きさに切ってまな板の上でいいかコーンスターチ(または片栗粉)をなんとなく振ってなんとなくまぶす。綺麗にまぶってなくておっけー。

フライパン茄子を入れたら全体的に油をさっとかけて茄子に油にをまとわせる感じで混ぜる。

ここで、着火。

一分に一回くらいフライパン振って上下左右を返す感じ、、

なすが油を吸ってちょっとしなってきたら、盛り付ける予定の皿に一旦取り出す。

同じフライパンに①を入れてひき肉に火が通ったら②となすピーマンを入れて煮込む。

この間に水溶き片栗粉を準備。

あと洗い物もしちゃう

フライパンの中が俺は麻婆茄子やでって言い始めたら水溶き片栗粉投入。

いい感じにとろみがついたら、仕上げにお酢大1を回しかけて3秒強火!で火を止める。

完成。

片栗粉入れたらしっかり混ぜながら、ガツガツ言うまで火を通すと時間が経ってもゆるゆるになりにくいです。

調味料は大1ずつだと結構味は濃い目だと思います。大1/2から様子を見て好きに足してって下さい。

でも個人的に味の薄い麻婆茄子ほど不味いもんはないかちょっとくらい濃くてもご飯に乗っけて食べちゃえばおっけーよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん