2019-09-04

何事においてもそうなのかもしれないけど、日本芸能活動って閉鎖的だなぁと思う。

今まで追ってきた日本活動者たちと、今好きな海外活動者、何から何まで違う。

先に言っておくけど韓国ではない。

  

今メインに追ってる子たちはハタチそこそこなのにSNS更新ひとつでも、自国言葉と一緒に自ら英訳をのっけてくれていたりする。

公式インターナショナルファン向けに英語情報をくれる。

呼ばれたら、需要があれば、世界各国色んな所でイベントもやる。

本人たちもプロデュース側も、海外ファンがつく前提で活動を始めているところが本当に視点の違いだと思う。

まぁ、そもそも界隈自体インターファンがいるので今活動開始する子たちは当然そうするだろうしそれが普通みたいな空気が出来あがってるけど。

ライブ配信をしていても、アジアヨーロッパアメリカ・・・数え切れないくら世界各地からコメントが来てる。

本人たちもそれを必死に拾って自分たちの出来る範囲でその国の言葉英語で歩みよってくれる。

もし万が一これを見てる配信活動者がいたら、海外からコメントには”その国の言葉”で「こんにちは」だけでいいから返してあげるとめちゃくちゃ喜んで貰えると思うから実践してみてほしい。

  

日本にも海外向けの活動をしている人たちがいないわけではないし、日本にいるより海外ライブをやっていることの方が多いアイドルバンドがあることも知ってる。

でもそれはごく少数であり、そもそも活動開始時点から本気で海外意識してる人なんてほぼいないと思う。

いずれは海外へ、なんてよく聞くけど本当に海外ファンをつけたくてその為の具体的な努力をしているところはあまりたことがない。

  

どっちが良い悪いと一言で言うつもりはないけど、どうしても日本視野が狭いなぁと思ってしまう。

そんな人たちが作った日本作品にも予算不足や実力不足、チープさを感じてしまう。

日本はどうなっていくんだろうなあ。

  • 十分に内需が大きいので、下手にリスク取ってわざわざ文化ギャップの大きいグローバル展開するより固いってだけの話で視野とかじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん