2019-07-25

香港仕事をしている。

まず、最初に、私は日本人香港仕事をしている。中国当局人間ではないと明言しておく。(信用されないと思う。)  

  

香港デモは当初、香港自治権を求める運動だった。私は香港まれ香港育ちではないけれど、やっぱり中国当局に対する不満・不審は色々あって。(もう十分に伝わっているだろうから、ここらへんは省略させてもらう)  

デモに参加はしなかったけれど、デモ自体は支持していた。 

  

私は湾仔区に住んでいて湾仔区は混乱は少ないので現地といっても距離感が異なるかもしれない(ここは比較年収の高い人が住んでいる) 

  

しかし、現在香港デモの状況は主観的に見てただ破壊活動をしたいだけに見える。彼らに達成したい政治理念が無いように見える。  

まず、現在香港警察機能しておらず治安がとても悪い。特に元朗区の治安デモと白シャツ隊の活動が活発で治安は非常に悪い。

今の香港デマがあまりにも多くて何を信じていいのかわからない。

「白シャツ隊は中国がやとった香港人」「デモ隊のほうに中国の手先が紛れ込んでいて破壊活動を止めない。」こういった多様な種類の、出どころの定かではない情報毎日飛び交っている。   

私自身、白シャツ隊が何者なのか正直にいってわかっていない。というより誰もわかっていないのではないかとすら感じる。香港育ちの友人にあれは中国が金を払って雇っているのか?と訪ねてみたが(今の香港でこういう会話は目立たないようにしないといけないのは確か)  

「たぶん、違う。元朗の人たちだと思う」という答えが返ってきた。  

しかしたら、日本人である私に気を使っているのかもしれないが(つまりから私が中国側だとみなされているのかもしれないが)私からみた彼は何もわかっていないように見える。(彼は元朗民) 

端的に一つの会話や友人から得た情報ですべてを理解することは不可能だが、現在の混乱度を伝えるには現地の声を書く必要性があると思ったので抜粋して書いている。 

  

現在、全体的に香港は非常に悪い方向に向かっていて、どうしてこうなったのだろうという気持ちしかならないけれど。  

中国当局の介入による治安回復を求める香港人も増えている。(もう中国の手先と見なされるているかもしれないけれど、実際デマが多すぎてそれぐらい混乱しているのはたしかで、デモ隊にもいつまでもこんな破壊活動を続けていけるわけじゃないのに、そんなこともわからないのか?とかそういう意識もある。これは自分たち否定するような話で、はっきりと言えないけれど。)  

現状、一番得をするのは中国なのは目に見えていて、香港人は自治と言っているが治安維持すらできていないじゃないかという事実がある。  

しかし、得てしてというか、香港に都合の悪い話がデマになる。現状が悪いことは明白なのに。~が邪魔をしているから。治安が悪くなっているという風な形で。   

  

個人的にはあまりにも中国に都合がよすぎる状況になってしまった。デモはどうして破壊活動をやめないのか疑問に思う。  

警察力の無力化の手順があまりにも手際が良かった。結果からだけ言えば、活動を止めなかったデモ隊のほうに中国の手が及んでいたのではないか、と憶測ではあるが私見をのべておきたいと思う。(上記はすべてデマから得た私見

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん