2019-05-01

岐路につき振り返る

いろいろ区切りがついたので振り返ってみます

自分は人より優れていると思ってました。子供の頃からなんでもそつなくこなし結構うまくやれていたほうだと思っています

勉強はやらなくても授業を聞いてるだけで上位5%くらいの成績は取れていました。運動はみんなで遊ぶとき上手い部類のグループでした。友達もいつも学校の昼休みには毎日みんなとグラウンドで遊び、学校が終わればいつもの奴らとゲームしたりサッカーをしたりして遊んでいました。

ただ、

いつから運動部活を始めると自分以上にできる人間がたくさんいることに気づきました、自分がやせ形な体質で太らない、筋肉がつかないこともあり周りとの差がどんどん開いていくのを感じました。いくら練習を積んでも埋まらない差に毎日悔しさを感じる日々を過ごすようになりました。

いつから自分はみんなとそれなりに仲は良くても特定メンバーで遊んでいるわけではなくその場にいる人間となあなあの関係になっていることに気づきました、いつもの奴らは別の知らないいつもの奴らと遊んでいました、周りを見るといつも同じメンツで遊んでいる仲のよさそうなグループ達があり、そこに自分1人だけ浮いているような感覚を覚えては空虚さを感じる日々を過ごすようになりました。

自分は朝が苦手でした、毎朝遅刻しては教師に「そんなんじゃ社会でやっていけないぞ。」という言葉を鼻で笑っていました。自分には謎の自信があったのです、他人より優れているのになぜそんなことを気にしなければいけないのかと、その気になれば平気でやっていけると本気で思っていました。

実際はみんなが当たり前のようにできていることをできていないだけのただの劣等生ということを自分は知ろうとしませんでした。今思えばただ目をそらしていただけでした、やろうとしてできていないことをやっていないだけと自分の都合のいいように解釈して、後回しにして逃げていただけでした。

やりたいことも無く漠然と用意されたレールの上をなるべく楽なほうへと進んできた自分社会に出て気づきました。自分落ちこぼれだと。

まりに遅すぎました、会社では当たり前のことで叱られる毎日が過ぎ自らの首を過去自分の過ちが締めるような日々が続きます。疲れて帰った先には疲れをいやしてくれる趣味も無く、労ってくれる友も無く、ただ周りに迷惑をかけ足を引っ張る自分がいて、自分勝手に立ち、周りを見下していた台は張りぼてで出来ていました。本当の自分立ち位置に気づいた頃には周りに手を伸ばそうにもとっくに届かないほどの差ができていました。

文字に起こすと本当に薄っぺら人生で精一杯具体的に書いてもこの程度の人生しか歩んでこなかったわけです。笑えますよね。

本当に愚かな失敗作と呼ぶに相応しい平成人間人生でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん