2019-03-11

Yahoo!募金について思うこと

震災から8年が経った。

当時はまだ小学生だった私も、もう大学生だ。

当時は震源地からは離れたところに住んでいて、揺れも小さいものだった。

しかし、「地震いね」なんて言いながら帰った家で見たニュースは衝撃的だった。

揺れの被害に留まらず、津波が町を襲い、翌日には原発事故

テレビでは連日被害情報報道ACの不気味なCM

忘れたくても忘れられない、私が経験した中で一番ショッキングで大きな出来事だ。

しかし、それからもう8年も経ったらしい。いや、まだ8年というべきだろうか。

確か、Yahoo!はすぐに震災義援金を募り、自らも支援していた気がする。

そして今も、各「3.11検索ごとに10募金する、という取り組みを行っている。

著名人がこぞってSNSでこれをシェアしているのをよく見かける。YouTuberが多い気がするのは偏見だろうか。

「今私たちにできること。ぜひ検索してください!」

「もちろん私も検索しました。震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。」

私はこれに違和感を覚える。

かに私たちがすぐできることは、検索することなのかもしれない。

たか10円、されど10円。1万人が検索すれば10万円になる。

それが復興のために役立たれるならそんなに嬉しいことはない。







いやでも待ってよ。

それは、わたしが払った10円ではなく、Yahoo!が払った10円じゃん。

RTした分だけポテト買いますマジです!」

RTした人の立場じゃん。同じようなもんじゃん。

自分の財布から10円、出してないじゃん。

え、なんでそれで「今年も募金した!」って言えるの?









かに8年経っても震災を風化させず、まだ義援金必要現実に目を向け、1人でも多くの若者意識を変えることは立派だ。

著名人シェアすることでこれを知った人も少なくないだろう。

ヒカキンさんとか、これに限らず多様な支援方法を昔シェアしてたしね。




いやでもそんなに「ご冥福をお祈り」するなら自分の財布から出せばいいのに。

YouTuber、金稼いでんなら(実際は募金してると思うけど)自分の財布から出せばいいのに。

検索は、応援になる」

間違ってない。でもこれで褒められるのはYahoo!のみだよ、Yahoo!応援してるんだもん。

応援してるYahoo!応援してる立場で、応援した気になってるの不思議







Yahoo!の財布に頼って支援したって胸を張ってるのが謎だなって思い投稿しました。

ごめんなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん