2019-02-02

anond:20190130153632

散々指摘されているようにバブル期には既に広く広まっていた言説であり、

さらモテるのは「美しいから」ではなく、男に従順とか自己主張しないとか料理をするとかナンパに引っ掛かりやすいとか

要するに「男にとって都合がいいから」である、ってのが昔から定説なんだけれど

最近日本産AV海外に広まったのを受けて「AV女性のようにエロいからという妄想を抱かれているから」ってのもあるそうで)

どれもこれも、むしろ日本人男性自意識の反映でしかないよ。

バブル期なんて、ネットは無いしマスコミで決定権を持つの男性ばかりの時代

(例え女性ライターが書いた記事でも、その女性記事発注したり記事を載せるかどうかの決定権を持つの男性だらけだった)

男性価値観しか表には出なかった。

今だったらネットでこんな女いねーよと突っ込まれまくるような記事も、誰も突っ込める人はいなかったわけ。

当時よくあった「日本人女性海外モテている」って記事も、当然男性価値観が反映されたものばかり。

論調は色々で、「女は実はエロい生き物。その証拠に女は日本の男の目が届かない海外だとこんなにヤリまくってるぜ?」だったり、

ガイジンにすぐ騙される日本バカ女は国の恥」だったり、

日本の男も頑張らないとガイジンに女取られちゃうよ?」だったり

ガイジンモテたと勘違いしているバカ女共に教えてやるけど、お前ら単に都合がよい女としか見られてないから!」だったりしたわけだけど。

いずれにせよ、男性の関心を引くことを意識した内容ばかり。

それに突っ込みを入れたくとも、その突っ込み公表する場もろくになかった時代

今だったらネットで突っ込まれまくるんだろうけど。

女性誌などの女性向けの記事なら(作ってるのは男性だとしても)女性ウケを意識していたけど

日本人女性外国モテる」ではなく「外国男性はこんなに素敵」だったり「外国での暮らしはこんなに幸せ」ってのがメインだった。

国際結婚して海外に在住している女性の素敵生活紹介とかが定番

そりゃ大多数の女性が持つ願望は「不特定多数男性からセックス対象とみなされる」よりも

「素敵な男性に愛されて幸せ生活を送る」ことなんだからそうなるのは当たり前。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん