2019-01-24

ヤフオク取引ナビのUX設計した奴出てこい

取引ナビの使い勝手が悪くてクソだな。

メール通知と実際の状態矛盾がある

出品した商品落札され、落札者が代金を支払うとヤフオクから出品者のメールアドレスに「支払い完了」の連絡が来る。それには「商品を発送し落札者に連絡してください。」と書かれている。

しかし、実際の支払い状態を見ると「ヤフー審査中」になってて取引ナビでは

ヤフー審査中」「支払期限切れ」「キャンセル」の場合は、商品の発送をお待ちください。

という記載があり、まだ発送すべきではない状況だった。

この支払い状態取引ナビから見ることができない。Yahoo!かんたん決済の「売上金管理」リンクから状態確認しなければならないのである

メールでは「発送しろ」、取引ナビ(と売上金管理)では「待て」と矛盾したことになっている。

発送すべきではない状況なのに、匿名配送の発送手続きができるのはおかし

発送すべきではない状況にもかかわらず、取引ナビでは発送手続きができるような画面が表示される。

Yahoo!かんたん決済の売上金管理で、支払い状況が「受取連絡待ち」であることを確認してから配送必要二次元コードを発行してください。

と表示するのではなく、発送手続きをできないようにするべきである

審査待ちなのに発送してしま事故が既に多発していると思う。これでトラブルが起きた時はどうするつもりだろうか?

最後

この使い勝手が悪い理由Yahoo!かんたん決済との連携全然とれてないから、と簡単に思いつくが、同じ自社ブランドなんだしそれぐらい連携しようよ((※Yahoo! JAPANがどういう組織か全く知らない人間なので、事情を知らずに単純に言ってます))。

20年近く昔からやっててもこの辺のUXが洗練されてないって、サービスとしてどうなんだと思う。

自分はまだ出品数が少ないからいいけど、多数出品している人から見たらストレスしかまれないUXだよな、これ。

https://ischool.co.jp/2017-02-03/

https://ameblo.jp/fudan-mo-kimono/entry-12408133630.html

を見てても、不満が解消されないまま今に至ってる。Yahoo! JAPANには改善という言葉がないのか?「フリマアプリ界の西成」と揶揄されてもなお勢いのあるメルカリに押される理由何となくわかった気がする。


追記

過去にこういう募集があったらしい。この募集を見て入社した人はどう思っているのだろうか。

こういう改善アピールをされても、これが現実

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