https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190121/k10011785331000.html
これのコメでいくつか間違った認識が目立ったからそこらへんちょっと修正したい。
まずあのコーヒーマシーンはPOSとは厳密な意味で連動していない。
多分トップコメの店の看板の文言で勘違いしたんだろうと思うけど、コーヒーって豆とカップ、アイスなら氷カップ、ラテなら追加でミルクが合体して一つの商品になってるから単一商品ごとにカウントしてるストアコンピューターの在庫管理方法(POS)では在庫数を出せない。
だから、月末に豆・カップ・ミルク残量を計上して利益を確定してる。
多分、トップコメの店ではわかりやすいカップの数なんかを毎日なりカウントして日々売上と照らして誤差を出してるんだとおもう。
で肝心の自動化だけど、ほぼありえない。
コンビニの本部への毎日の送金額はレジに入った現ナマすべてだ。
これを自販化するとなると、コーヒー自販機に貯まったお金をレジに入金するって作業が追加されることになる。
ただ、ここで本部的にかなりまずいのは、さっき述べたコーヒーの在庫数は店舗責任者の手計算ってとこ。
売上と在庫数も店舗責任者がカウントするってのは、つまりちょろまかせるってことだ。
それを防ぐにはコピー機みたくネットワークにつないで販売数をストアコンピューターに記録させることになるんだろうけど、セブンイレブンだと現状で2万店、1店舗に平均して2~3台? あとシステムの増設? まぁまぁな出費だ。
加盟者の良心やら恐怖心に訴えてもいいんだろうけど、コーヒーの粗利ってコンビニ全商品のトップランカーだから、まぁそんなゆるふわなことしないと思う。
ちなみに、新たに登場する自動判定機能付きはブラックコーヒーの機種で、カフェラテ機は現状のままだ。ラテ爺は同じ犯罪を繰り返せる。
レジを通さないようにしてくれということじゃなくて、単純にセットしたカップに合わせて注いでくれればいいんだが