2018-12-24

グラブルのせいで友達をやめた

タイトルままである

長文になると思うのでまずはここに簡潔に経緯を書く。

グランブルーファンタジーにドハマりし全てにおいてゲームを優先するようになった知人との付き合いをやめた」という話。

このモヤモヤ新年まで持ち越したくないので吐き出すことにする。

自分にはAという知人がいた。

とある共通趣味があり、よくやり取りする仲だった。

ある日、グラブルが大きな話題になるイベントがあった。

Aもその話題で興味を引かれた一人で、やってみようかな?と相談を持ちかけてきた。

少し難しいかもしれないけど楽しいと思うよ、とかそんな返しをしたと思う。

今となってはあの時勧めなければ友人関係を続けられたのかもしれない。

Aはグラブルにハマった。

それは構わないが、約束を守らないようになった。

Aは同人誌を出していたのだが当時参加を予定していたイベントを全て欠席した。

事前に欠席連絡もなかった。

Aは同人誌を描いている様子もなくTLに延々とグラブルの救援依頼を出していたので予想はついていたけれど。

そしてそのイベントの中に、Aと一緒に出店する予定のものがあった。

東京とある大きなイベントだった。

これがAと縁を切る決意をしたきっかである

合同サークルを持ちかけてきたのはAだった。

Aは東京住みだが、自分関西

Aと違って自分はめぼしいものを作れそうになかったがAの為に参加を決めた。

Aがグラブルにハマったのはイベント代を支払いバスホテルの予約を済ませた後だった。

結果から言うとAはイベントに来なかった。

当然のように欠席連絡もなかった。

原稿を全て落とした。

せめてグッズだけでもと言うもそれも入稿が間に合わなかった。

自分の前では申し訳なさそうにしていたが、後からAがグラブル専用アカウントを作り自分達に隠れてゲームを続けていたことを知った。

最初からなにもやっていなかったのだ。

なんのために東京に来たのかわからなかった。

イベントツイッターを開いて目に飛び込んできたのは、強いボスソロ討伐できたとスクショをあげるAのツイートだった。

ジャンルの変わり目が縁の切れ目になることはあると思う。

しかしこんなあんまりにもな理由で縁が切れるとは思わなかった。

日常生活犠牲にしてまでのめり込めるゲームなんだろうか?

ライトユーザーである自分にはわからない。

今Aは完全にグラブル一色であるらしい。

また向こうで、自分のような誰かに迷惑をかけていないことを祈る。

追記

久々に見たらコメントで全く知らない人の記事と同一人物扱いされていて驚いた。

自分はてなに書き込むのはこれが初めてなので申し訳ないが人違いだ。

グラブルって少しでもマイナスなことを書くと擁護がわくって本当なんですね。

  • 数年経ってAは多分ふっと我に返って後悔するだろうと思うよ 完全に中毒になってるときは、何も耳に入らないからな

    • 不義理を働くAさんが元増田の周辺に多すぎるのか 元増田の創作文か 元増田がメンヘラで避けられてるを自分によく書き直してるかのどれかだね

  • うんち

  • 実家帰るんじゃなかったの? 2018-12-23 親と話すとパニック発作が起きますが、実家に帰らされることになりました。 https://anond.hatelabo.jp/20181223165925 2018-12-24 恋愛経験があるけど喪を名乗...

  • その人はネタを変えつつ同人をテーマにした長文投稿を繰り返してる人なので、内容は実話じゃないですよ 投稿によって数年前から同人活動辞めてたり彼氏がいたり結婚してたり地元に...

    • これがわかりやすいな https://anond.hatelabo.jp/20181223180705

    • なるほど 時々バズってる腐女子ネタ同人ネタみてヲタ女は文章似過ぎと思ってたけど、同じ人がやってたのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん