2018-09-07

anond:20180906225822

横田だけど茶々を入れるね。

 

id:cider_kondo デマ書くな。http://b.hatena.ne.jp/entry/kabumatome.doorblog.jp/archives/65925963.html で書いたが80倍は電力線じゃなくて信号線の話だっつうの。電力線の場合は約2倍でしかない。で、地中化のコストは空中架線の10倍(リンクも読まん文盲

ということでリンク先のブコメを見ると、

id:cider_kondo 関電の2本継電柱どうだったんだろhttp://www.kepco.co.jp/corporate/oneaction/201709.htmlid:sin4xe1https://goo.gl/J49Hhh 阪神淡路だと地中線の被害率は電柱の約半分(よく80分の1と出てるがそれは電力でなく通信線)ですね。揺れには強いです

2つ目のリンク日本政策学会議論文(※1)。これのp.8(※2)の表1が論点になっている情報

表1:地中線と架空線の被害状況の比較国土交通省 東日本大震災阪神淡路大震災時のライフラインへの被害状況 より筆者作成

とあるので出典をたどると、http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/chi_13_06.html に行き当たる。

論文の表1とほぼ同じ表である(※3)。こちらには、さらなる出典も載っている。

 

これによると、阪神淡路大震災時における電路力供給では、地中線で4.7%、架空線で10.3%に被害があった。

したがって、地中線の被害率は架空線の被害率の1/2弱である

注釈によると、被害割合の算出方法は以下の通り。

震度7地域サービス供給に支障が生じた区間設備数の割合(地中線はマンホール間、架空線は電柱

 

1/2という数字を見ると、電線の地中化が災害対策としてどの程度有効であるかはけっこう疑問だと思う。

ただし、論文では、費用便益分析により無電柱化の便益は費用を上回ると結論されている(※4)。

 

 

※1 いわゆる学術論文ではない。https://www.meiji.ac.jp/koho/meidaikouhou/201802/p03_05.html によると、著者は明治大学学部3年生複数のよう。

※2 当該論文にはページ番号がない。論文の全体的な体裁も、いかにも学部生のレポートという感じ。

※3 僕の感覚では、この表を論文に乗せるのは引用であって、「~より筆者作成」と言っていいものではない。

※4 論文の内容の妥当性については、僕はこの分野に明るくないので、評価できない。印象としては、論文体裁等に学部生のレポートっぽさを感じるので、鵜呑みにはしないほうが良いと思う。

記事への反応 -
  • 「地中化したら地震で死ぬだけ」とか「災害時の架空線の復旧速度をこうも見せつけられると、地下化はホント無謀だなって思う」という意見をわりとよく見かけるけど、国土交通省の...

    • 横田だけど茶々を入れるね。   id:cider_kondo デマ書くな。http://b.hatena.ne.jp/entry/kabumatome.doorblog.jp/archives/65925963.html で書いたが80倍は電力線じゃなくて信号線の話だっつうの。電力線の場合...

    • コストが違うんだから当たり前では そもそもトラブルが起きにくい高級な場所にコストをかけて市季節されているから無事故なのでわ

      • コストをかけてるから壊れにくという点はその通りだと思うよ。 今回はそこを追及しているわけではないので。 「地震が起きたら地中線は死ぬ」という意見があるから(高コストだけ...

        • 地中線は架線と比較して地震などの崩壊的事象が起こった際の軸ずれ量が少ない(だろう)とは言えるのでまあ比較したら地中線の方が強いのだろう。 自身によって断層ずれなりが発生...

      • 地中は壊れやすいって直感と架空線の方が壊れやすいって現実が食い違ってるなら喚起の意味はあるのでは

        • 何を喚起するの?なんの勉強もしてこなかった素人連中レベルの議論を?

          • スーパーマリオみたく路上に触れちゃいけない電線があってもいい

    • 電線地中化賛成です! 災害を考えるなら、架空線なら電柱倒壊や飛来物で切れたりするし、電柱倒壊自体による被害だってあるもの。道路もふさがれて街の復旧にも悪いかと。

      • でも地中がほとんどなガスは一番普及遅いよ?

      • 新しく電線通すなら地中化するメリットは十分あるだろうけど既設線の地中化にどれほどの費用対効果があるかというと…… 地中化の費用も自分以外の誰かが払うものだと考えてるでし...

        • 電柱が交通の支障となっているのですが

          • 費用対効果の話をしている

          • 誰が金出すん? 地中化の費用は3億5千万円/kmと言われてるけど仮に国民一人当たり100m分負担する事になったとしたら負担金3500万円。10mだとしても350万だぜ?出す気になる?

    • 大雨が増えているなか水没が怖いのは確か 納得してるじゃん 糸冬 了

      • そこまで読んだならもう少し先まで読んでよ 大雨が増えているなか水没が怖いのは確かだけど、地中にある分、台風で障害物が引っ掛かりまくることによる被害は1/100以下で済む...

        • 社会に出れば「AからBに乗り換えるだけでリスクが一定減じるとしても、それができるかどうかについては別の問題が多く絡む」ということを理解すると思う。

        • 詭弁のガイドラインに出てきそうな返信を書くのはやめてよ 「大雨で水没するリスクを考えるととても地中化はできない」という意見に対し 「大雨のリスクはわかるが、それは同時に...

          • まずさ、素人のお前はともかく、専門家の連中が 「大雨のリスクはわかるが、それは同時に台風のリスクを考えることにも繋がる。今回台風で地上設備に多くの被害が出た。地中なら...

            • 最初に張ったリンクは国土交通省の「専門家」が検討してる話じゃん。 http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/mokuteki_02.htm 知識を持つ者に詫びろ。社会に役立つ研究を考える者、会社の...

    • ぱっと目視できない分地上より特定は困難だけど、ちぎれる箇所が少なければ小規模停電で済んで、修復以前に電力系統の迂回措置だけで済むかもしれない。 人にデータ示して偉そう...

      • いつもの「ふーむさん」では?と思ったけど違ったわ。 https://anond.hatelabo.jp/20131122120658

      • 「そこらへん知ってるよね?」と言うが、 「ちぎれる箇所が少なければ」これは上記データから。 「ちぎれる箇所が少なければ小規模停電で済んで」これは経験則というか、ちぎれる...

        • 横だけど、電線が地下にあったほうが点検や張り替えは捗りそう。

          • "理想としては"他の配管などと共用で人が通れるくらいの太さにするみたいだし、そうなればてくてく歩いて行けばいいので電柱よじ登るより楽だろうな

    • ヒント:金持ちが住んでる地域は地中化してる ネト民のメジャー層は・・

    • 謙虚な姿勢を見せながらも相手のことを全然リスペクトしてないのがミエミエなんだよなあ。 こういうやつがチームにいると仕事のスピードは早いが関係性はギスギスしたものになる。

    • 災害以外に、普段から地中化にはたくさんの恩恵がある。

      • 景観は理由にしないでくれ 電線のある風景にノスタルジーを感じない奴とは話をしたくない

        • じゃあねバイバイ 空がこんなに明るいと、電信柱がなくなって大感動よ 鉄道の非電化区間もなんと清々しいことか

          • いやいや お前が立ち去るんだからな?

            • お前が消えろよ 電柱のある風景がノスタルジー()wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ばあああああああああああああああああああああああああああああああああああ...

            • あばよ 地中化の流れは変わらない!

              • それな 小池百合子を選んだ東京都民 それを陰で送り出した安倍晋三 全ては繋がっている

            • いやいや()wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww お前が立ち去るんだからな?()...

      • たくさんじゃわからん

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