2018-09-07

anond:20180907010414

航跡が歪んてるしエンジン使ってたのは確かだと思うんだ

たぶん最初は風上へ船首立てようとしただろうけどダメで、次は島へ向けろと命令したと思う

詳しい情報海難審判待ちだから何とも言えないけどねぇ

双錨(アンカー2つ使用)しないで錨泊したっていうなら判断ミスは濃厚かな

流石に予想以上の荒天とは言え双錨する天候だわ

双錨は船首からV字に錨を出して保持力と触れ回りを抑える錨泊法

記事への反応 -
  • 船乗り的には停泊位置は適切だったの?

    • 前提として個人的な感想ね? 船員の共通認識上にある「荒天」であれば「ちょっと近いな」と感じる程度 つまりは危険性を少々感じるが、愚かすぎる距離の選択でもない さらに言え...

      • あえてぶつけた!?マジで?

        • 多分だけどね? どこまで流されるかわかったもんでないし、船長判断で突っ込めという命令があったんじゃないかな そのまま気まままに流されたら周囲の船舶巻き込んで大惨事だぞ? ...

          • いや、停泊位置と流された方向を見るに、ぶつける先は橋か空港島かの二択しかないぞ。

            • 航跡が歪んてるしエンジン使ってたのは確かだと思うんだ たぶん最初は風上へ船首立てようとしただろうけどダメで、次は島へ向けろと命令したと思う 詳しい情報は海難審判待ちだか...

              • なんで係留しなかったんだろ?

                • 係留(海運用語で借りバースと言う)しなかった理由だけど、バース(岸壁)が一杯だったか、港側が拒否したかのどっちかかな。 モチロン借りるわけだから予約が必要だし、先着順だから...

                  • なんか色々合わさって関空にぶつけちゃた感じなのか

                    • 事故なんて陸でも海でもそんなもんでしょ 確率の話しちゃえば信号機1つで自動車事故するかどうか気まるわけだし

          • こういうネットの自称関係者ってどうにかならんのかね 与える影響が少なくないのに権威者側からすればいつでもトカゲのしっぽにできて 書き込んだ当人も匿名で難も責任を負わない ...

      • 位置は風の強さを分かってなかったのなら常識的な範囲ってことかな。 周辺に民家や工場なんて無いから、あえてぶつけるなら橋じゃなくて島にしてやれよと思うけど。

        • たぶん最初の狙いは島だったんじゃないかな? それが風でズレて桟橋へドーンかな いやたぶんだけどね!?

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