内政はひたすらぽちぽち、戦争はHEXのマップだった。火が強かった気がする
自分で兵士を集めるとダルいけど埋伏の毒でエース級送り込むと一定期間後兵士ごとつれて戻ってくるとかキチガイじみた仕様で笑ってた気がする
内政はコマンドで数値を増やすゲームだったはずだけど領土の数でコマンド回数の制限とかあった
戦争はHEXマップなんだけどこれまでの兵科+計略に陣形の要素がついて色々出来るところが人気っぽい?
確か三国志で初の全武将プレイ、全武将プレイの部分が嫌いじゃないけどすっごい薄味
一武将として出来ることは自分の鍛錬とお手紙と内政とか戦争の手伝いとかだった気がする
戦争がなぜかここにきて四角マスになってた気がする
都市ごとに特産品とかがあってそれを集めると上位の兵科が作れるとか楽しかったような記憶。
その気になればアホみたいな量の特技を習得させられるからマイナー武将を育てるのがめっちゃ楽しかった
というか俺より馬鹿な奴に教えを請うなんてとんでもない!みたいなシステムで弱い武将じゃないとレア特技を取りにくかった気がする
なんかこう、変なゲーム
信長でいうと革新とかみたいな1枚マップで内政から戦争から全部やるゲームなんだけど
戦争部分が大まかな指示だけ出して眺める感じ、今思うと武将ごとの個性の薄さみたいなのもあって若干パラドゲーみある気がする
兵糧と人口配置とかなんか色々バランスがたまたまいい感じだったのかもしれない
今やるとタルい部分もあるけど歴史戦略ゲーとして楽しいゲームだったと思う
出来ることの少ない三国版立志伝
あとやっぱり俺は文章が下手だと思う