2018-07-29

https://anond.hatelabo.jp/20180729093940

お互い責任能力がある大人から、というのは良い基準なんだが、

それでも近親婚と重婚はどうするか決めなきゃいけないんだよなあ。

君らは婚姻の可否条件について線の引き直しを国家要求している。

から俺たちも線の引き直しについて議論している。

線を引き直すなら、なぜ線を引き直す必要があるのか。

引き直すとしたら何を基準に引き直すのか。

そもそも今までの線は何を基準に引かれていて、それは妥当と言えるのか、

という点を明らかにしていかないと新しい線を引くことはできないだろう。

「小児婚や動物婚はNG。なぜなら、相手責任能力判断力意思伝達能力に難があるから

でも同性婚は、大人同士なら責任能力判断力意思伝達能力問題が無いのだからOK

という理屈はかなり筋が通っている。

ただ、それを基準とするなら、近親婚もOKだし、重婚OKという事になる。なぜなら、双方に責任能力判断力意思伝達能力問題が無いから。

それでOKなのか、という話になる。

また、責任能力に難がある、いわゆる知的障害者や薬物依存症患者結婚していはいけない事になる。

じゃあ今度は、それならなぜ現在婚姻制度知的障害者や薬物依存症患者でも結婚して良い事になっているのか。

それは妥当性がある事なのかを検証しなければならない。

近親婚は閉ざされた環境での強制につながる可能性があるからNG、という話になるなら、

次は、じゃあ義理兄弟姉妹間の婚姻が認められているのはなぜか、それは妥当性があるのか、という検証必要になる。

また力関係強制につながる可能性があるという理由で認められないなら、

利害関係のある人同士が結婚する事は認められていいのか、という点を検証する必要が出てくる。

利害関係が強くて事実上拒否不可能である人同士が結婚しても良くて、強制される「可能性がある」だけの近親婚が禁止されて良いのか、という話にもなる。

同性愛病気じゃない」と主張するのは自由だし、それについては某国会議だって異を唱えてはいないだろうが、

結婚という制度の話になれば、話は別だ。

どこまで認め、どこからは認めないのか。そこに線を引くのがなぜ正当と言えるのか。

君らが要求してるのはそういう話なんだから、当然ペット婚や機械婚が許されるのかという点も同じまな板の上に乗るさ。

そうは思わないか

  • あ、ほぼ同じ内容でもっとちゃんと議論してる増田が先にありましたね…。 anond:20180729143456

  • あ、ほぼ同じ内容でもっとちゃんと議論してる増田が先にありましたね…。 anond:20180729143456

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん