2018-07-28

潰れていい中小企業

最低賃金の話になると必ず出てくるコメント人件費も上げられない企業競争力の無い無能から潰れていいというもの

ブラックだの搾取だの言いたい放題だけど、一体どんな企業を想定しているのだろうか?

自分下請け製造業と関わることが多いが一定競争力はある。なぜなら元請け製品を作るために製造体制を整えているから。工場を建て機械を購入し人を雇って教育を施して製造ラインを構築する。人だってその人一人一人の適性を見出し作業を割振り組織立てていく。いっぱしのことは一通りやってるんですよ。

今は下請け企業が全国にあるから体力が無い順に潰れていくババ抜きをさせられてるけど、一から元請け仕事を請けようとしても軌道に乗るには何年もかかるんですよ。

全国に下請けがあるなら競争力が無い、という意見もあるだろうが、唯一無二の技術力を誇る企業なんて世界で見ても僅かしか無いと思うよ。一から仕事を引っ張ってくる、という事がどれだけ困難か分かりづらいとは思うけど、それも一つの競争力といえるからね。もちろん残業代も払わないで人件費を抑えているブラック企業は論外だけど。

こういうのは言うべきでは無いと分かってはいるけど、下請け孫請けのような末端製造業に集まる人材って昔から本当に酷いからね?無断欠勤、無断で退職なんて日常茶飯事すぎて気にもしてられない。犯罪犯す人も珍しくないし、コミニケーション?なにそれ美味しいの?の人ばかり。大学出て就職するような人は一生接する事が無いような人たちを集団としてまとめて作業させる事は技能と言って差し支えないと思う。

から元請けが単価を上げればいい話なんだよ。下請けからってこっちにおんぶに抱っこの部分があるくせに値下げばかり要求してくる。搾取されてるのは企業だって一緒。

責められるべきは過去最高の利益とかぬかしてる大企業元請けの単価上げてくれれば人件費に回せるんだよ。責めるべき相手を間違えないで欲しい。

  • うるせえつぶれろよくず中小

  • >ブラックだの搾取だの言いたい放題だけど、一体どんな企業を想定しているのだろうか? 機械化やAI化などをせず、相変わらず昔と同じように人を安く使う労働しか出来ない企業。

  • 大企業が職人を直接雇えば中抜きもへるし 下請けの管理コストも削減できる やっぱり下請け企業は要らないじゃん 会社数が多すぎなんだよ 淘汰されるべき

  • ニートの戯言を間に受けてはいかん

  • いやだから潰れるべきなんだよ。全国にネジ作れる企業が一社だけになったら何が起こる?そう独占だよ。いくらでも単価上げられるんだよ。ミクロ経済学をまなんでくれ。

  • トヨタのことか

  • あのな。日本はそもそも経済規模に対して企業の数が多すぎるの。 多すぎる企業は競争力だけで戦うしかないから、それがジリ貧の低価格競争の理由になってんの。 君らの頑張り過ぎが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん