2018-06-29

社会の受け皿」というキーワードとある記事を探してます

はてブで「社会の受け皿が必要」というコメントに対して

安易に言うな!他人事みたいにいうな!自分たち関係ないような口調で語るな!

みたいな記事がここ1ヶ月以内でホッテントリしてたと思うのですが、

その時たまたまブックマークしておらず見失ってしまいました。

誰かわかる方がいたら教えてください。

社会の受け皿が必要」ってことばはかなり便利で「ゾーニング必要」と同じくらい「社会がなんとかしろ」と責任を薄めるためのマジックワード化していると思うのですが、まさにその欺瞞というか他人事感を鋭く指摘した記事だったと記憶しています


というのも、この発言についてちょっとモヤっとしているからです。

<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

kawangoさんは「はてなが」彼を受け入れられず、排除の動きを示していたことを「いじめ体質」として批判し、低能先生を「社会犠牲者」として扱っています。どこまで低能先生のことを知っての発言なのかでこの人の言葉の重さはだいぶ変わりますが。なんかこれ違和感有るんですよね。

これ、重度の障害者家族社会が支えきれずに施設に預けるような行為も多分許せない話なのか、はてなこそがそういう「施設」みたいなものなのか。ニコニコ動画は、だからこそ社会から排除されたようなネトウヨ結構好き勝手してるのを放置し続けてるのかとか。いろいろ思う所あり。

「受け皿」についてははてなでもいろいろと議論があるようです。

http://lessor.hatenablog.com/entry/20120730/1343661610:embed]

http://nyaaat.hatenablog.com/entry/problogger:embed]

https://lazyplanet.hateblo.jp/entry/2018/06/16/091842:embed]

私も冒頭で探している記事をもう一度見て自分で考えたいと思っています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん