2018-04-28

anond:20180426162537

いやいや

かに清潔感のあるイケメン美女が、アニメとかゲームとか大好きと云えば「意外な趣味」扱いされるだけで許されるが

エリートビジネスマンや有能OLでも、ょぅじょがレイープされる漫画とか、本番描写全開のBL本とか大量に持ってるとバレれればドン引きされる

人間の外見ではなく趣味の中身による嫌悪感というのも確実にある

・・・

ただし大多数のオタクはべつに変態ではない。が、オタクの中に変態も含まれるのは事実である

たとえば、アニメとかゲームとか大好きだが全年齢向け健全作品しか消費せず自分宮崎勤とかとは完全に別物と思っているオタクが、ょぅじょが醜いおっさん触手一方的レイープされるエロ同人誌ばかりを大量に集めているような人間を「あれは僕らの仲間ではない」と切断処理するオタクオタク差別もあるはずだ

(たとえあくまフィクション消費でも、世間の多数からドン引きされて仕方なさそうな趣味というもの存在する←俺もそういうの好きだし)

・・・

さて、この手の図式、じつは以外と多くの問題共通するのではないか

たとえばアメリカの銃問題、大量射殺事件が起きる度にライフル協会は銃規制反対を声高に叫ぶ。案外とライフル協会会員の大多数は、単に銃を所持してるだけでバンバン撃ちたいとか思ってない、主観的には善人のつもりの連中かも知れない

はたまた生活保護問題不正受給だの保護費でパチンコ三昧(ただし食費だのを削って正規保護費内で娯楽に金を使うのは個人自由の筈)てのはごくごく一部のはずで、大多数の受給者はい迷惑と思ってるだろう

・・・

「外見または趣味の中身が不快オタク」も同じオタクの仲間と思えるかどうかは、1度きちんと考えてみるべきだと思う

  • 単に発達障害傾向でキモい人(=オタク)と異常性癖がキモいという話をごっちゃにしてるだけだと思うぞそれは イケメンで性癖がグロいっていうのはオタクと何も関係がない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん