2018-03-20

anond:20180319190812

父親単身赴任母子家庭状態共働き家庭で育ったので、専業主婦がいる家の余裕を結婚してから知った。

子供の頃、いろんな事で困って母に相談すると、やっかいごとを持ち込むなと露骨に嫌がられた。

相談をしても文句を言われたり、怒られたりとやっかいごとを持ち込んだことへの怒りをぶつけられるだけで解決はしなかったので、「この人に聞くだけ時間無駄」と思うようになった。「何でも自分でやる手間がかからないいい子」なのではなく、人間不審なだけだった。

ちょっと気に入らないことをすると、それだけで手が飛んできた。子供心にも感情で殴ってるというのがわかっていた。

学生時代帰省して家でゴロゴロしていたら、家事をするように怒られた。「こんなだから恋人の一人もできないんだ」となじられた。

いとこが先に結婚した時は「いとこは大人だ。自動車ローンだって組めるし。それに比べておまえはなんて子供なんだ」となじられた。

子供ができた時、名付けを親にさせなかったことで、「子供子供を育てている」となじられた。

大人になってから、「うちの子には反抗期がなかった」などと外でうそぶいているらしいが、反抗期がなかったのではなく、信頼関係が無かったのだと思う。

結婚して、相手の家にしばらく逗留した時、圧倒的な余裕のようなものを感じた。

せかされるようなギスギスした感じはなく、全般的にゆったりした時間が流れていると感じた。

全般的に何もしないで自分のことをしている時間があるという印象で、時間に追われるように生活していた自分とは大違いだと思った。

ヨーロッパの人は長期休暇で避暑地に行って、朝から晩まで何もしないで椅子に座って寝ているらしいけれど、まさにそれを見ている感覚

相手からは昔おねしょをした時に親に「大丈夫だよー」と慰められて落ち着いたという話を聞いたけれど、うちだったら「この眠い時に何してくれとるんじゃ」という顔で事務的粗相を処理されたのだろうなと思った。いや、自分はその方法しか知らないので、自分もそうしてしまう気がする。

今の日本相手の家のような家を無くして、うちの実家のような家を増やそうとしているように思う。

保育園時間があるからと嫌がるなか無理矢理乗り物に押し込められる子供を見ると、デジャビュを感じてしまう。

その家から子供の泣き声と親の怒鳴り声が聞こえてくると、またデジャビュを感じる。

何でこの余裕を持とうとしないのかな。生きがい、お金子供の心よりも大事ですか?

記事への反応 -
  • 家庭内にフリーハンドの下り、共感する。専業主婦だけど、毎日色々家族の用事を代行してるよ。急な呼び出しや届け物なんかにも対応できる。

    • 父親の単身赴任で母子家庭状態の共働き家庭で育ったので、専業主婦がいる家の余裕を結婚してから知った。 子供の頃、いろんな事で困って母に相談すると、やっかいごとを持ち込むな...

      • そんな余裕がなかったんだろ察しろ

      • そりゃ、その専業主婦側になりたい女が激減しているからでは? 元増田の兄と同様、ニートと蔑まれて介護押し付けられてそれでも一銭も貰えない立場に誰がなりたいのか。 元増田は兄...

        • 専業主婦には救済措置がある 配偶者控除、3号の国民年金、社会的にも「ああ主婦ね」と認知されている 元増田のニート兄は何の優遇もない

      • そんなんじゃ、寂しかったよね。社会との折り合いとか考えずに気づまりな思いをせず毎日過ごせるのが子供の特権だと思うけど、そうできなかったね。お母さんもお父さんも大変だっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん