経営とか●●企画とか事業推進とか課題解決とかに携わる人が転職だったりキャリアアップを考えるときに直面する問題。
今、検討しているポジションの特徴を整理すると以下のような感じ。
年収:大
退社時間:21時~22時
退社時間:19時ごろ
通勤時間:45分
コンサルファームは成果を出せば昇格するので、ひとつ昇格すれば+100万とか。
ふたつくらい昇格したら年収1,000万も。
事業企画の方は、大手グループの子会社で、福利厚生はバッチリ。残業も少ない。
しかし、どんな給与テーブルになっていて、どうなったらどう昇給するかは不明。
もしかしらポストが埋まっていて、空かない限り昇給しないかも。
要はバリバリ働いてジャンジャン稼ぐか、ワークライフバランスを整えて働くか。
かなり難しい選択。
しかし、あと30年位働くことを考えると、果たしてどうなのか。
成果を出したら給与は増えるのか。
などなど、考えればキリがない。。。
きちんと成果が出せるのか。
一生勤められるのか。
正直、一生勤められるイメージはない。
そうなると、数年後にもう一回転職をすることになる可能性は大きい。
ただ、数年しっかり勤めて成果を出せれば、その先の選択肢はあると思う。
直近のワークライフバランスは望むべくもないが・・・
非常に難しい判断。