2018-02-05

はあちゅうは鈍感だからHIKAKINになれない

はあちゅうがこんなツイートをしていた。

>私はお金を使ってくれない人はファンとは呼ばないと思う。クリエイター活動を続けるためにはお金絶対必要なので、お金を使って才能を伸ばすことに貢献してくれる人がファンだと思う。本を「くれるなら読みます!」イベントを「タダなら行きます!」とか言われるの腹立つ。それはファンじゃない。

https://twitter.com/ha_chu/status/959962555719405568

クリエイター活動を続けるためにお金必要なことは理解できるが、だからと言って、金銭的な支援をしない人はファンじゃないなんて言ってもいいのだろうか。

HIKAKIN氏の主な視聴者層小学生だと思うが、HIKAKIN氏の年収はこの小学生たちが支援したお金が大半なのかというとそうではない。視聴者動画を見ることでHIKAKIN氏を支援し、HIKAKIN氏は広告収入を得ている。そしてここから収入が大半だそうだ。

では、HIKAKIN氏は普段から自身動画を見てくれているが、お金を使っていない小学生たちをファンと思っていないのだろうか。

そんなことはないはずだ。それはHIKAKIN氏の過去ツイートからも分かるので、ぜひ見てみてほしい。

https://twitter.com/search?l=&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%20from%3Ahikakin&src=typd&lang=ja

お金を使っていなくてもクリエイター支援する方法があるにも関わらず、「お金を払ってくれない人はファンじゃない」なんて言うのは、クリエイターとしていくらなんでも残念すぎる主張ではないだろうか。

その後もクリエイターとして残念なツイートがあるが、最終的にはこんなツイートをしていて悲しくなった。

スターバックスファンですけど、お金がないかコーヒーは買わず無料の水で店内で2時間粘ってます! は絶対成り立たないのに、こんなことが議論になることすらおかしな話です。

https://twitter.com/ha_chu/status/959995933751631872

これに関してはそもそも前提が違う。

これが成り立たないのは、スタバが想定していない席の利用だから非難されるのだ。飲食店における座席は、店内で購入した飲食をするスペースであって、お金を払っていない人が非難されるのは当然の話。

からと言って、「お金を使わない=ファンじゃない」ってことはない。はあちゅうさんが下手な比喩を使ったから、話がややこしくなったので整理しよう。

お金を使わなくても別の形で貢献し、(HIKAKIN氏のように)本人にメリットがあれば、それは立派なファンだろう。

それに対して、無料の水で二時間粘っても、スタバにとっては何のメリットもない。

両者はメリットの有無に関して前提から異なっているので、そもそも引き合いに出すような話では無いのだ。自分で前提が違う話を持ってきているのだから、成り立つわけがない。

話を戻すが、価値を認めてくれた人からお金を貰うのは構わないが、お金をくれないからと言って、価値を認めてくれていないということはない。

別の形で自分に貢献してくれて、メリットが有るのなら、ファンと呼んでもいいじゃないか

すべての創作物所詮、無くても生きていけるものである戦争が起きたときはあちゅうさんの文章にいったい何の価値があるんですか?

そんな無意味もの価値を認めてくれているのに、「お金を使ってくれない人はファンじゃない」なんて鈍感なことが言えるのは、別の形で自分自身に貢献してくれている人に失礼極まりない。

価値が認められなくなったとき、困るのは自分たった一人であることに一刻もはやく気付けることを、お金を使わない一人のファンとして祈っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん