2018-01-03

ロスジェネ世代

ロスジェネ世代? 社会が悪い? 報われないのはお前の努力が足りないからだ!」と言われたら、貴方はどう反応しますか?

https://togetter.com/li/1182688

こういうのを見ると心がもやもやする。ここらへんの話題は揮発性が高く、すぐ炎上して面倒なので、増田に書く。

マクロ的にみれば、たしか政府政策の失敗によって、一部の世代が人々が経済的に割りを食ったというのはあるだろう。社会が悪いと恨み言を言いたくなる気持ちも分かる。ただ、個人的には、社会のせいにせず、自分にできることを黙々とやっていくことをおすすめしたい。社会のせいだと言い続ければ、間違いなく悲惨境遇から抜け出すことは難しくなるからだ。

努力すれば成功する、というのは必ずしも正しくない。努力成功確率を上げる、という程度のものだ。それでも、政府にはすべての人を救済する力などないし、NGOにも頼りきりにはなれないのだから自分人生は基本、自分でなんとかするしかない。理想はともかく、それが現実じゃないか

世の中はもともと不条理ものなのだ別に世代のせいにしなくても、家族健康、知能、精神力容姿などについて、生まれつき恵まれた人と恵まれない人の差はいつの時代も大きい。与えられた手札で戦うしかないのではないか

一部の人たちが今日はてな界隈怨嗟の声を上げている一方で、黙々と働き、財産を増やして、幸せをつかみとっていく人たちもいるのだろうなと思うとどこかいたたまれない気持ちになる。きっと私がこう言っても理解できない人は理解できないのだろう。「恵まれたお前には、私の気持ちなどわかるまい」というのだろう。そういう態度こそ、幸せから遠ざかる原因なのだが…。

  • 考え方としてはその通りだと思うけどここみたいな便所の落書きとか居酒屋で酔っ払いがやってる与太話レベルの場所にやってきて 不平を一切言うな黙って努力しろなどと垂れるのは運...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん