2017-11-30

から言ったじゃん。

零細企業に務めてるんだけど、この1年で社員が二人入った。

結婚&引っ越しを機に退職した先輩女性の引き継ぎができるひとがいいとうことで、

経験者を募集した結果、一人未経験で飛び込んできた子を社長が気に入ったようで、

中途入社経験者と合わせて二人。会社メンバーは4人になった。

 

この中途入社の人が想像以上に仕事ができず、

辞めた方の引き継ぎどころか、私が今担当している仕事イマイチしっかり頼めない。

でも、中途で私よりも年上だし、まぁ、そんな死ぬほど安月給というわけでもないだろう。

 

一方未経験の子は、頑張っているけれど当然まだまだ仕事ができないところが多い。

頑張っているので、見ている分にはサポートしてあげたいし、成長を微笑ましく見ている。

 

二人がいるか会社として受けられた仕事もあるし、私も翌朝まで働かずに済んでいる。

でも、先輩女性がいた頃に比べたらもちろん業績は下がっているし、

いくら先輩女性のお給料が高かった(だろう)とはいえ、

二人増えれば税金などもあるし会社負担はかなり大きい。

 

そろそろ、3月までの売上げが見えてくるころだけど、赤字になることが見込まれたようで、

社長が急に焦りだして、仕事バンバン入れてくるようになった。

私が一人でやる裁量が増えたし、二人のサポートに回ることも多い。

社長はすぐにテンパる人なので、(赤字になった!ヤバイ!よし仕事入れよう!みたいなテンションになる)

赤字になったことや、仕事量が増えてしまたことで頭の中がグルグルになっているようで、

さなミスもすごく増えている。

 

そのミスを、ときにはサポートしたり、ミスがでないようこちらが注意して見たりしなくちゃいけない。

 

私は言ったはずだ。

「二人入れたら会社負担が増えますよ」

「中途さんの実力を見てから、未経験を入れてはどうか」

 

経験の子を入れることに、確かに反対意見を出した。

でも、「気に入ったから」「大丈夫」って言ったのは社長

 

テンパって、こっちに仕事ぶん投げて、「次いつ空く?」「これ頼める?」って毎日聞いてくる。

私がなぜ、この二人の分のお給料まで稼がねばならない。

自分としてはしっかり稼いでいるし、昨年よりも実績をあげているのに、

二人も雇っているのに、ぜんぜん楽にならない。むしろ疲れる。

 

一人にしとけば、もう少し負担もなかっただろうに。

会社があるから仕事ができているし、ご飯が食べれているし、感謝もしている。

「あとから入れたら」と言った未経験の子とも仲良くやっている。

来年になれば、きっともっと伸びてガンガン仕事一緒にやれると思う。

でもだからこそ、ここでぐらい愚痴らせてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん