2017-10-23

いや~増田ちゃんの入れるお茶はおいしいね

今の職場総合職として入社した女なんだけど。なおアラサー独身

新卒入社をするときには企画営業で応募してるし、普段仕事も同期男性ほとんど一緒の仕事をしてる。

なお同じ課に総合職で入った女性は私だけで、先輩女性も一応いるけど子育て中ということもあって夜遅くまで残業はしない。

私の仕事が遅いのもあって繁忙期には終電ギリギリまで職場にいることも多いのだけど、月に数回本社から社長エリア会議のために訪れる。

うちの会社エリア会議は夜8時以降にするのが定例になっていて、その時間になると一般職派遣女性はみんな帰ってしまって残っているのは私だけということがほとんどになる。

それで社長が来た時には残っている社員全員で挨拶をしてから支店長とか上司数人が会議室に入る時、絶対お茶くみ役をさせられる。

同期には数人男性社員がいるのだから順番にして欲しいと何度も訴えるのだけど、「そんなこといわないでさ」とやんわり押し付けられる。

社長には個人的な恨みはないし、むしろ面接の時にかなり丁寧に対応してくれたのでそのあたりは感謝している。できれば良好な関係でいたいとは思う。

でもどうしても自分にだけお茶くみをさせられるのが納得できない。

それでつい最近にそうして会議室お茶を出しに行ったら社長から「いや~増田ちゃんの入れるお茶はおいしいね。頑張ろうって気になるよ」的なことを言われた。

多分忙しい中でお茶を入れた私をねぎうつもりだったのだろうけど、本当に全く嬉しくなかった。

褒めるくらいなら他の男性社員お茶くみさせろよと思った。

そういうことを社外の同級生や両親、姉妹相談をしたところ「社長に好かれてていいじゃない」とか「お茶くみくらいいいでしょ」的なことを言われてしまった。

でもどうしても納得いかない。

どうせ増田の高脳様たちも「そのくらい社会人なら我慢するのが当然」とか言うんだろうけどさ。

  • 女らしさをすべて捨ててるならともかくさ、男は女にお茶を淹れてもらった方がうまいんだから、会議に男が多いなら当然の分担だろ。 男性社員にお茶汲みさせるより、おいしく淹れれ...

    • 女だって男にお茶を入れてもらったほうがおいしいのに なぜかなわないんだ

      • 女が少ない。 社長が男。

      • 茶なんて自分で入れるのが一番うまいわ もしくは掃除スタッフみたいにお茶汲みスタッフをパートで入れて欲しい 老人雇用とかでな 同僚に茶なんか入れてもらいたくねーよ気を使うし

  • つらいね腹たつねー いつか、せめて、「君はお茶をきちんと淹れて、あいつは淹れなかった」みたいな理由で、あなただけ昇進が決まったりしますように。 そういう漫画みたいな展開を...

  • わかってないなぁ。増田ちゃんの入れるお茶はおいしいんだよ。 単純にそれだけだ。 男性社員にお茶をいれさせろ? 馬鹿いうんじゃないよ。そんなの不味くて飲めたもんじゃない! も...

    • お前はスタバで男バリスタが入れたものは飲まないのか?

      • 選べるなら女バリスタに淹れてもらうぞ

      • お前もわかってないなぁ。 増田ちゃんのいれるお茶がおいしいんだよ! 男性社員と男性バリスタなんて比較するのおかしいだろ? むしろ女性バリスタばりにおいしいお茶をいれる増田...

  • 誰がいれたって茶は茶だよ。性別関係なく順番にいれさせて当たり前だよ。納得いかない。

  • 社内の会議ならペットボトルのお茶を回して配ったら終わる話じゃない?

  • 総合職が存在するならある程度の規模(少なくとも社員数一桁の零細とかではないだろう)だろうに そんな昭和みたいな職場まだあるのか…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん