2017-09-09

自分の底が見えてしまった

妻は会社上司だ。俺は年下で、彼女より経験も浅い。

そろそろ子をもうけることを考えていることもあって、大黒柱となる俺に不安を持っているのだろう。

やれ「顧客目線に立ててない」だ、「要求の引き出しが甘い」だ、事あるごとにご指導をくださる。

さすがに周りを気にして表には出さないが、メールはいつも叱られてばかりだ。

俺は感情表現が上手じゃないから、あまり反省していないように見えるらしい。

自分のやっていることが正しいと信じている節もあって、態度が大きく見えるんだそうだ。

そういうところが気にくわないんだと思う。

他の部下に同じことしていないよな、と心配になるくらい、きつい指摘をされることもある。

でもね、そう見えないのかもしれないけど、本当はあなたに色々言われて俺は傷ついてるんだよ。

反省もしてるよ。次からは同じことしないように、と意識しているよ。

今日だってメールで言われたことを忘れないようにノートにまとめて帰ってきたんだよ。

なのにあなたはどうしてそんなに、「なんだ反省してなさそうだな、言い方が足りなかったか」みたいな態度なんだ。

落ち込んでもしょうがないし、あなたに気を遣わせても嫌だから、家にはそういう感情を持ち込まないように

会社を出たら仕事のことは忘れようと、俺はしているんだよ。




なのになんであなたは、、俺は、、俺は、、




でも次の瞬間、ふと気づいて、そんな悩みはどうでもよくなってしまった。




俺、こんなことで悩んでいるのかよ。

本当は、彼女の言うこともおおらかに受け止めつつ、指摘されたことを的確に理解して次からアクションに反映し、

帰り道では今取り組んでいるプロジェクトのことを反芻しつつ

次の提案ではどんなことをしようかなあ、とニヤニヤしながら楽しそうに帰り道を歩きたいんじゃないのかよ。

週末にはその次のプロジェクトを見据えつつ、あれとこれについて勉強して、、

そういう余裕のある、合理的な行動が取れる人間理想じゃないのか。

そもそも彼女に指摘の余地がないくらい、完璧提案資料を作れないのかよ。

俺は、全然自分理想とする社会人になれていなかったのか。

いい歳して、、、俺はこんな大人になってしまったのか。

そう思ってしまったとき、心底自分が嫌になった。本当、涙が出るくらい。

自分の底が見えたと思ってしまった。今も思い出して涙出てきたわ。




でも・・・少し落ち着いてこう思った。

俺は、こんなだけど、まだやっていけると思う。

なぜならこうやって振り返ることができているから。

俺は、自分理想とする大人にはなれなかった。

どこでどう間違ったかからないけど、思っていた姿にはまだ追いつけていないってことがわかった。

でも、こうやって自分がまだまだなんだってことを自覚していられる間は、まだ成長できると思う。

少しずつかもしれないけど。思っていた像とは違う姿かもしれないけど。

もっと頼れる夫にもなれると思う。


うん、まだやれる。明日からも、頑張っていこう、俺。

  • 何度も叱られるぐらいなんだから、恐らく、反省が活かせた行動なんて全然出来てないんじゃないかな

  • どんな職種・仕事でもそうだと思うけど、 夫婦で同じ仕事してるってのは誰だってキツいと思う。 別にますだがダメなんじゃなく、同じ状況にあれば誰だってそうなるよ。 悩む理由は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん