2017-09-03

クレジットカードってむずい

30歳にして初めてクレジットカードを作った。

今までずっと現金で支払ってきたのでクレジットを使って3ヶ月目の感想を書き留めたい。

・なぜこの歳になるまで作らなかったのか

クレジットってなんか怖くない?リボ払い地獄とか聞くし。

・なぜこの歳になって作ったのか

→30歳を節目に新しいことにチャレンジしたくなった

クレジットを作ってよかった点

①「1回払いで」って言うのがカッコいい

2回払いでもリボ払いでもない、1回払いだオラ!

出来る男っぽく言えると興奮する。

コンビニ支払いとの別れ

今までAmazonとかライブチケットは全部コンビニに行って支払いしていた。

毎度店員さんに払込領収書を発行してもらうのが申し訳なくてろくに飲めないビールを一緒に買ってた。

今までたくさん紙を発行させてごめん。

③財布を持たずにランニングに出れる

iPhoneApple payにカード登録したので、道中の自販機コンビニ携帯で済ませられるようになった。

まぁこれはSuicaでも代用できることだが。

クレジット不安な点

①使ったのにお金が減ってない変な感覚

今までリボ払いに苦しんでる人の話を聞いてもピンとこなかったけど、リボ払い地獄に落ちる人の気持ちが分かった。

デビットカードプリペイドカードだと目に見えて減るから問題ないけど、クレジットカードは目の前のお金が減っていかいからまるで「使えるお金が増えた」気になってしまう。

本当は「もう使ったけど使えちゃうお金」なのに。

②口座にいくら残して生活したらいいのか分からない。

今までは1週間に1度銀行一定額をおろし生活していた。貯金分は別口座に毎月振り込んでいる。

今まではそれで済んでたけど、今は引き落とし時にお金がなくなるのが怖いので

(口座のお金-クレジット使用済み金額)÷(5-*回目におろす金額)=1回におろす金額

にしている。

みんな次回引き落としの分を残して生活してる?

それとも次々回引き落としの分まで残してる?

それともそんなの特に考えてない感じ?

皆上手いことやってんだな。

追記

家に帰ってはてブ開いたら自分の書いた日記ホットエントリーにあがってて感動した。こんな阿呆に優しく教えてくれてありがとう

さいこから親父にクレジットカードは危ない!と教えられて育ってきたからいい歳してビビってるんだ。

クレジットカードを使いこなしていて凄い!

家計簿アプリでずっとつけている。クレジットの分も手打ちで追加していた。自動で追加してくれるなんて知らなかった…。現代アプリは凄いな。

クレジットカードが合わないと感じたらデビットカード検討してみる。

あとは残高が気にならないくら給料を貰えるように仕事頑張るよ。ありがとう

  • 大学生の時に初海外旅行がきっかけでクレジットカードを作った 学生時代はそれほど裕福でなかったので、基本的には現金決済 社会人になると使えるお金が増えたので基本クレジットカ...

  • クレジットの上限額分+予備少しが常に口座にあるようにしとけばいいんじゃない?

  • 飛行機の予約・支払いをクレカですると、もう、コンビニ払いの手数料と手間がアホらしくなったことある。 AmazonやAppleの支払いもクレカが便利でしょ。。数百円単位から数千円でも、...

  • 給与口座からの引き落としにしているので、給料の範囲で使う分には特に気にする必要が無い。

  • 家計簿をつけたらいいだけだよ 家計簿をつけたら思い込みで誤算をすることはなくなるよ あとわずかに余裕があるから使い切ってみたいとか思う人は 車のスピードメーターは180ま...

  • オンラインで明細全部出るんだから、使った分は負債として家計簿的なところに記録しておきゃいいだけ。 エクセルで簡単に出来るよ。

  • ただのネットで買い物するためのカードとしてしか使ってない 1回払いしか使わないし、単に今月買ったものが来月引き落とされるだけの、遅延支払装置 ポイントが付くのでリアル店頭...

  • クレジットカードのおかげで来月に何万口座から落とされるというのはわかるから結構生活の計画は立てやすい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん