あのさ、業界の人間から見るとはてブのエンガジェ批判って全然的外れなんだわ。結論から言えば記事の「レベル」は落ちたけど、数字は取れてるから結果オーライ。ACCNを編集長にヘッドハントしたことは大成功というのが業界の評価ね。ソーシャルでの露出度ナンバーワンでしょ、いま。
はてブのコメントでittousaiの頃がよかったとか書いてる奴。よく覚えてないんだけど、本家の翻訳メインにシニカルなコメント付けてたんだっけ? それってコタツ記事だよね。
いまのエンガジェのように現場に記者を出して取材するのって、やっぱりコストかかるのよ。ここで生きてくるのがACCNの人脈。メディア作りに欠かせない広報、企業VIP、ライターとつながっているのは当然として、広報といえばA社のT部長のようなクラス、ライターも連載複数持ってる大御所クラスね。彼らと四六時中チャットで仕事進められるスピード感、これができる編集者が業界にどれだけいると思ってる?
記事が薄いという指摘は当たってるかな。ACCN自身、そんなに知識あるわけじゃないし、文章もまんま週アスじゃねーかという指摘はごもっとも。業界の中では原稿料も高いとはいえない水準。外部ライターの記事のクオリティってほぼ原稿料次第だからね。5万出せばサービス精神旺盛に張り切ってくれるけど、1万じゃあ殴り書きになる。
でもね、マニア相手にしても数字にならないのよ、実際。はてブのコメント見てても、レベル低い奴ばっかりでしょ。たとえばLINEモバイルがステマとか言ってる奴いるけどさ、MVNOのSIMをきっちり評価すれば、UQは別格として、LINEモバイルの速さは明らかでしょ。素人でもアンテナ張ってればそれくらいは分かる。でもそういう分かってる子だけ相手にしてたらメディアって成り立たないの。もっと下層を取り込まなきゃ。それがいまのエンガジェ。