2016-07-14

あんな店潰れればいいのに


http://anond.hatelabo.jp/20160713140308の続き

姉の退職希望について元ヤンっぽいおばさん店長と直接交渉した。

ハラたってしょうがないのでここで吐き出しておく。

直接交渉したときの様子

この段階で、今まで姉にどんな対応してたのか察した。

今まで散々労働者権利踏みにじっていたことを棚に上げて、自分雇用主としての権利を主張するってすげーな。


給料最低賃金以下なのは姉の能力が足りないからだとひたすら主張。

仕事ができない○○さんのためにマニュアルまで作ったのに(それでも仕事ができない)」とアピール

あまつさえ、前々職(ここも若干ブラックだった)から、姉の仕事ぶりを電話で聞き出していたことを話し出す。

前々職の雇い主が、姉は以前から接客に至らないところがあると言っていたと主張。

「親のしけがなってなんじゃないですか?」と口撃。

指導料三万円毎月ぶんどっといて良く言えるな。


  • 都合の悪いことははぐらかす

休憩時間が15分しかとれていないことを切りだすと有耶無耶にしだす。

多分本来休憩時間に充てられている時間分の給与チョロまかしてる。


これまで姉の欠点ばかりあげつらっておきながら、「今から忙しい時期に入るから、後一ヶ月間は働いてほしい」と主張。

アホか。


まとめ

店長の主張は一貫して、

  • (雑用係&サンドバック要員が居なくなるから)辞めさせたくない

といった最悪なものだった。

相手が強く言い返せない人であることを分かってて自分に有利な言質をとる、

自分正当性があるような言い回しマシンガントーク

こういう手合いは絶対反省しないし、絶対自分の態度を改めない。

自営業からこそ好き勝手やれているんだろうなと推測。

正直労働基準監督署にチクりたいが、これ以上姉を関わらせたくないというのもある。

本当マジで潰れればいいのに。

記事への反応 -
  • 姉は20代後半、専門学校卒。個人経営店でアルバイトをしていた。 職場は犬のトリミング専門店。犬・猫のシャンプーやトリミング、ペットグッズの販売やペットホテルのサービスを...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160713140308の続き 姉の退職希望について、元ヤンっぽいおばさん店長と直接交渉した。 ハラたってしょうがないのでここで吐き出しておく。 直接交渉したときの...

      • 1ヶ月じゃなく2週間だよ http://www.roudousha.net/change/Work3change001.html まあ相手が法律守ってない時点で気にする必要もないけど

    • たぶん、おねーさんは給料上げてもらえないか?みたいな話を店長にしたんでしょう。 それで店長は、会社都合で解雇するのは面倒なので、彼女に自主退職させるべく、パワハラ行為に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん