2016-02-15

マザコンってなんだ

例えば

理想男性はお父さん」

「お母さんに料理教えてもらってる」

という女性には「素直な娘だなあ」と感じる男性一定数いるだろう

目標父親です」

という男性に対してもまあそんなにネガティブな印象抱く女性は少ないと思う

でもよ

理想女性母親」という男は全力でキモがられるよね

別に自身母親理想女性とは思ってないし

時々うっとうしいなあと思うこととあるけど

母親ってそういうもんだと思うし

産み育ててもらった感謝の念はある

でもそれが女の人からマザコンに見えるらしいんだよね

あと逆に母親が関わってくるのもキモがられる

関わってくるとはいってと過度に干渉してくるとかじゃなくて

例えば「俺も嫁も花粉症なんだよねー」とかなんかのときに言ったら

空気清浄機送ってくるとか

別に数万円の家電くらいもらってもよくね?

その気になれば自分で軽く買える程度のものから母親に頼ってるわけでもないし

もこないだその話(空気清浄機もらった)を友人夫婦の嫁(地元が同じで母親のことを知っている)にしたら

「それは増田母親増田夫婦自分の買った家具家電を使わせて、まだ自分増田生活支配監視したいという狂気じみた行動」

と言われて驚いた

さらに驚くのがこの意見が他の女性にも結構支持されるということだ


ちなみに俺の嫁自身空気清浄機が送られてきた時「空気清浄機しかったんだよねーありがてー」とか言ってて、それが本心だと思ってたんだけど

実は心の中では「増田母親怖っ!キモいわー」と思ってたんだろうか

既婚男(実家は隣県)の母親との距離の取り方ってどのくらいが適切なんだ?

なんか観測範囲女性意見を見ると盆正月以外は絶縁状態じゃないとマザコンくらいの認識でいられるような気がするんだけど

多分そういう人も「父親と飯食ってきたわー」とか「弟と遊んできたわー」とか「ばーちゃんの誕生日プレゼント買うわー」とかならそんなに嫌がらないと思うんだよね

しろ家族仲の良い人」とプラスの印象持つ人すらいると思う

からしたら母親もそんな感じなんだけどなー



ちなみに母親はごく稀に空気清浄機を始めとした荷物を送ってくるだけで

我々夫婦の家に訪問したりといったことはありません

  • 子供なら「お父さんが好きです」も「お母さんが好きです」も微笑ましく思われるよ。 思春期を越えて「お父さんが好き」「お母さんが好き」だとちょっと引かれる。 「中学生ですがお...

    • 異性なら別の問題を考えるけど娘と母や息子と父親なら兄弟みたいに仲の良い家族で済む話だろ 引くっていうか家庭内でも核家族カッコいいっていうのは非効率以外の何物でもない なん...

      • 幼児:親に依存 思春期:親に反発 大人:親から独立 という成長モデルが支持されているんじゃないかね。 親に甘えていると子供のままだと思われる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん