2016-01-29

あなたのためを思って

あなたのためを思って」という言葉は最も卑怯言葉だと思っている。

相手を思いやっている」という傘の中で、相手事情などお構いなしに

自己中心的意見を押しつけているだけに過ぎない。

更に自分では「いいことを言っている」と思い込んでいるからタチが悪い。

あなたのためを思ってもっと勉強しなさいと言っている」

あなたのためを思ってもっと運動しなさいと言っている」

あなたのためを思ってタバコをやめなさいと言っている」

あなたのためを思ってお酒を控えなさいと言っている」

あなたのためを思ってもう少し痩せなさいと言っている」

あなたのためを思ってギャンブルは止めなさいと言っている」

あなたのためを思って無駄遣いはやめて貯金しなさいと言っている」

こういうことを平気で言う人間

なぜ勉強をしないのか、やる気がないのか、やっているけど効率が悪いのか

なぜ運動をしないのか、だるいからか、時間がないのか

なぜお酒タバコを止められないのか、生活ストレスが多いのか、誘惑が多いのか

なぜ痩せられないのか、ダイエット方法が間違っているのか、そもそもやる気が出ないのか

なぜギャンブルが止められないのか、依存症なのか

なぜ貯金できないのか、不要支出が多いのか、収入が少ないのか

という原因分析まで付き合うわけでもなく、ただただ自分がその分野において

自分より優れていますよ、という前提のもとでこの言葉を発している。

多くの場合において、この言葉を言われた人間は、やる気をなくす。

この言葉を聞いて、「確かにその通りだな!よし、今から頑張ってみるか!」となった経験のある奴を

いたことがないし、私がそうです、という奴がいたら、正直病院に行ったほうがいい(頭の)。

ただただ相手コンプレックスを再認識させ、モチベーションを削ぐだけの言葉だ。

対抗する切り返しに「余計なお世話だ」という文句があるが、これはあまり有用ではない。

余計なお世話であることは確かであるが、すでに一般化されすぎていて、

返す言葉に詰まった時のバーカ、アホー!と対して変わらない効力しかないのでオススメしない。

ここでオススメしたいのは、「それを聞いて、俺がどうなると思うの?」という切り返しだ。

仮に「タバコをやめなさい!あなたのためを思って言っているのよ!」と言われたとしよう。

「それを聞いて、俺がどうなると思うの?ハイ!今すぐ止めます!ってなると思って言ったの?」

と言ってやりましょう。大概の場合相手は黙り込むことになる。

さらに、「やる気を削いだだけだって気がつかないの?なんで僕の禁煙邪魔をするの?」と

考える間も無くまくし立てると効果は更にUPする。

ただし、昨年帰省中にこの方法を両親に実践してから実家出入り禁止となったので注意が必要

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん