2015-12-19

子供立場から見た夫婦別姓

夫婦別姓議論が盛んにかわされているけど、夫婦別姓にしたい奴の意見ばっかりで、子供目線なんて全然考慮されていないから俺が書く。

俺は小学校の頃に両親が離婚し、それでも同居していたのが中学後半で離縁、

高校に入ってから母親苗字を名乗るよう言われ、「裁判所手続をして苗字を変えろ」と母親命令され、変えた。

から苗字を変えたくない気持ちはよく分かる。

だけどそれって、子供目線が完全に抜けてるだろ。

子供はどっちの姓を名乗ればいいんだ。

現在夫婦別姓生き方をしてる人が書いた記事には、

「一人目は私の苗字、二人目は夫の苗字を名乗ります

子供が大きくなれば説明してわかってもらいます

とか書いてあって、子ども意見が食い違わないことを盲信しているのが怖い。

ヒトラーに踊らされた民衆みたいに、無邪気に自分思想が正しいと信じてる。

母親の姓を長男に与えたら、その子は父親には選ばれなかったって気分にならないってどうして言える。

次男は父親の姓を名乗って、次男が「母親には選ばれなかった」って思ったらどうする。

俺は弟がいて、弟は父親の姓のまま、俺は母親の姓を名乗っている。

それって親が子供取り合った結果じゃん。

子供は「交渉の中、山分けがいいとこだって手打ちにされた」って絶対に分かる。

それに傷つくのってそんなにおかしいことかよ。

兄弟なのに苗字が違うことに違和感を持つのって、普通感情だろ。

今でも普通に弟と遊ぶし、仲もいいけど苗字は別のまま。

俺は納得なんてしてないし、今でも腑に落ちない。理由が分かった今でも。


家族として苗字を揃えたほうがいい合理性がそれなりにあって、

それでも自分の今の姓に拘る皆さんのように、

自分名字って合理性とかじゃなく感情論世界なんだよ。

自分感情論で別姓選択しておいて、

自分の子供には理屈でわかってもらうって虫がよすぎるだろ。

自分に都合のいい未来想像しすぎなんだよ。

だいたい、子どもたちにばらばらの姓をつけるって親のエゴ以外のなんなの。

子供作んねえなら好きにすればいいけどよ。

自分が好きな姓に固執するなら、子供には任意の好きな姓を選ぶ権利を与えろよ。

しかしそんなことしたら世の中めちゃくちゃになるだろ。

「鳳凰院凶真」を本名として選択する子供を止める権利は、

夫婦別姓推進派の先進主義(笑)の皆様にはねえよ。


ちなみに、俺は結婚するつもりはないし、

結婚する時は相手の苗字に変わってもいいから同姓にする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん