2015-10-27

痴漢被害女性の話でなぜ小さく傷つくのか

痴漢被害女性の話はなぜ「自慢」と言われるのか

http://ninicosachico.hatenablog.com/entry/2015/10/26/144601

を読んで。

学生の頃、痴漢の話をしてきた子たちが、どう感じているか、どうしてほしかったのか。今さらだけど勉強になった。

ただ、自分痴漢の話をされると地味に削られる。

記事にある「小さく心が傷つく」にあたる感じだろうか。

ブコメには賞賛コメントが並び、そう感じるのが普通異論を唱える人は嫉妬乙。という雰囲気さらに苦しかった。

明らかに少数派だろうけれども、感じたことを書いてみる。

もちろん、痴漢が、障害暴行事件と同じ、ひどい犯罪であることが大前提の上での話だ。

これを読んで痴漢肯定されたとか思わないでほしい。

そもそも痴漢がなければ出ない話だ。

痴漢を容認する気もないし、被害者が自慢してるとも思わない。

ただ、こう感じたというだけの話だ。

被害者の方には嫌な思いをさせてしまうかもしれない。

それについては申し訳ない。

さて、この記事では「痴漢されない女の子はほぼいない」ということを繰り返し言及している。

「ある程度の容姿、年齢」がクリアしてないと痴漢は起きないという事実

彼らは恐らく女子高生1人1人を人間とは思っていないので「制服」という記号を身につけた女の子であれば、本当に著しく見てくれが悪くない限りは狙います

ブスでも地味でも髪が短くても色黒でも運動部でも、狙います



自分は「痴漢されなかった女の子」だ。

制服を着て自転車電車で通学してたが一度もあったことはない。

そう。この文に限って言えば、あなたは、ある程度の容姿もなく、著しく見てくれが悪いんですよ、ということを突き付けられるのだ。

最大限配慮された丁寧な文章でこれだ。

リアル痴漢の話になったときは、女の子なら経験あるよね的な暗黙の了解の中、あいまいな相槌を打つしかなかった。

運が良かった、お世辞にも大人しそうには見えないから痴漢にあうよりはマシ、と心の中で自分擁護したけど、それがただの自分かわいさなことは自分が一番分かっていて余計みじめで苦しかった。

これは単に自分が感じたことなんで、誰かに何かを変えてほしいとは思わない。

ただ、そういう感じ方をする人もいるんだと知ってもらえれば、それでいい。

もし、少し配慮してくれたら嬉しいけど。

最後まで読んでくれて、ありがとう

痴漢被害がなくなることを祈ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん