2015-10-03

安全宗教はおらんのか

 帰宅途中に、いのちの電話っぽい広告見た。

 そういえば、いのちの電話ってつながらないって評判だよなと。これで救えなかった命もあるんかなってポチポチぐぐった。

 で、いのちの電話と同時に、宗教広告も出てきて。ん?そういえば、宗教とかも自殺率下がるんじゃないの?って思った。

  

 で、俺、まあそういうのに目が行くってことは疲れてるし追い詰められてるんだけどさ。

 宗教とかやってればもうちょいメンタル強くなって、頼れる牧師だの坊さんだのに相談したりできたのかなって。

 個人って理性だけで行動してると無理が来るけど、その無理に耐え続けるのってどーも難しい気がして。

 宗教でもやってりゃよかったのかなって思った。

 結婚してろよって思うかもしれないが、結婚生活なんてとてもじゃないができるもんじゃなく、発達障害のマジ基地だし。

  

 で、ああ、だから彼氏だの彼女だのって作るのあかなって思った。

 こういう追い詰められたときに、相談に乗ってくれる年上に~ってなんでだよ?リア充って低脳なの?って思ったけど。俺が今宗教に惹かれてる時点で端から見たらなんでだよって感じだわな。

 宗教に走るより、彼氏彼女に走るほうがまだ理解できるよね。

  

 それはそれとして、俺はゴミカススペックなので、彼女とか相手に迷惑からって思うんだけど、そういう奴でも宗教ならOKっぽいじゃん。

 なにも、たかろうとか、そういうんじゃない。むしろ年代の5倍くらいは稼いでるから寄付してもいいくらい。

 宗教心持ってるフリして、週1で祈ってるフリでもして、迷ったら宗教的判断するって決めて。そういう風にしたほうが楽じゃねーのかなって思ったしだい。

 いのちの電話に頼るより、自殺率下がりそうじゃん。

  

 でも、何を信じればいいんだろうねえ。親にも相談するけど、母親は、人生行き詰った人にとある宗教を勧めていた。母親自体無宗教だけど、どーしても困ったらなりふり構うなよって感じで、まあ慈善だな。

 母親も、金を他人に貸しまくってるし、寄付とかもしてるみたい。まあ金持ちからそりゃねって感じだけど。

 じゃあ、俺もいいんかなーって思う。

 けど、じゃあ、何がいいんだろ。

 安全な奴がいい。

  

 一応、教会座禅系の仏教イスラム教はまわったことあるけど、ピンとこなかった。

 でも、なんかなあ。

  

 童貞とかでも、むしろ尊敬されそうだしねえ。

 キモオタ用なんじゃねーの、意外と、宗教って。

 宗教って、あるしゅ人間本能レベル差別を消すために一旦リセットされた世界を想定してるからリアル世界ゴミカスの俺の心の支えにもなるんじゃなかろーか。

 いつまでも二次元だけだと限界あるしさ。

  • よくわからないけどおもしろい。 宗教はもっと手軽に利用できるサービスであってほしいよね。 うさんくさい雰囲気とか高額な寄付金とか社会的信用・評価あれこれ問われずにさ、カウ...

  • 発達障害SNSにいるキチガイじゃんこいつw 文体でわかるわ

  • 海外の宗教は日本の道徳観念と比べられるけど、信じられる強さってのは、やっぱ違うよね。 道徳観念ってその時代背景によって簡単に変わっちゃうから。 そういう意味で無意識に信じ...

  • 昔、何かで福田行誡って偉い坊さんの説教読んで感動したんだが、 たぶん仏教に限らず、宗教って突き詰めると国民国家と相容れないと思うんだよね。 だから宗教って本当はみんな危険...

  • 本題と関係なくて悪いが、「宗教をやる」って言い方、よく見るけど俺的にはすげえ違和感ある 何がどうって説明しにくいんだけど、ある宗教を信仰するってことは、価値観とか習慣と...

  • いちおうこれ https://anond.hatelabo.jp/20130121130846

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん