2015-07-27

はてなミニマリストを嫌う理由は単純

フリーライダーが嫌いだから

ミニマリストって社会インフラに対するフリーライダーなわけでしょ。

ノマドワーカー叩いてる時だってコーヒー飲むための環境整備を安いコーヒー代でタダノリしようとしてたからな訳だし。

はてなユーザーフリーライダーを嫌いな理由は主な年齢層を考えてみればすぐに分かることで、彼らは甘い汁を吸えなかった世代からだよ。

まりバブル崩壊後に社会へと投げ出された世代からということ。

その世代の人たちは、それまで縦社会年功序列の中で生き残る方法ばかり教えられてきたのにバブル崩壊したら終身雇用って考え方が突然なくなって、今までの教育否定された上にあとは自分たちで考えて生き残ってねって突然放り出されてしまったんだ。

ご褒美目の前にして突然お預け状態。テラカワイソスwww

そうやって教えてきた人間バブルとともにはじけたか、残ったマネーでいまだにぬくぬく老害気取ってるわけだ。

その後の世代ゆとりだかさとりだかっていう超自己中心的考え方の人間ばかりでしょ?

対して税金も払わずに、楽して儲かることばっかり考えてる。

ってことは今の社会インフラを誰が支えてるのかって、ちょうどその中間バブルにも乗れなかったしかと言って開き直れなかった人間なわけだよね。

まりはてなのメインユーザーである30~40代おっさんたち。

ちなみに開き直れた人間ニートと呼ばれる人種ね。

その辺もあいまって、だからフリーライダーが嫌いなわけよ。

それのつけが自分たちに回ってきてることを知ってるから

ミニマリスト?はぁ?働けよ。

消費しなくてもいいから生産しろよ。

と、まぁ当然こうなるわけですよ。

会社の先輩みてると大体こんな感じ。間違ってないでしょ?

http://anond.hatelabo.jp/20150727062838

※追記

トラバに答えるよ

・浪費しない俺カコイイって思ってる←バブル時代の過剰な消費にうんざり無駄な浪費しない。でもこだわってるものなら高いの買うよね。お金の使い方わかってる俺カッコイイが正解。

生活保護受給者には寛大←社会に出てから強者になりそこねたか弱者には寛大。でも不正受給には厳しいでしょ。割り込みとかされて文句は言わないけどものすごくイラつく世代

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん