2015-06-09

キリスト教の人に聞いてみたい:私の生存は神への反逆か

追記2:

結局、私には、「私が助かったのは医師努力の結果である」と「私が助かったのは神の意志である」は両立しないようにしか思えません。

医師努力の結果であったのなら、努力次第で結果が変わっていた、ということですので、神の意志ではないはずです。

神の意志であるとするなら、医師努力しようがしまいが、神の意志によって手術の結果が決まっていたということですので、医師努力関係ないはずです。

私には、後者見解は、医師努力や、医師技術を向上させるために実験台になって死んでいった子らへの冒涜に聞こえます。受け入れられません。

とすると、私の取れる見解は、前者しかないのです。つまり、私の手術が成功したのは医師努力ではあったが、神の意志ではなかった、と、考えるしかないのです。

追記:

私が手術で助かったのが神の意志であるなら、我々が参加した実験的手術には何の意味があったのでしょう。

私が手術で助かったのが神の意志であると認めることは、手術で死んだ子が死んだのも神の意志であると認めることであり、「我々が参加した実験のもの無意味であった、手術で死んだ子は無駄死にであった」と認めることに他ならないように思います

死んだ子は無駄死にだったのですか?

そういう言説には、「とにかく、なだめすかして私が自殺したり反社会的になったりすることを防ぎたい、死んだ子の死の解釈はどうでもいい」という隠れた意図が透けて見えるのです。

そのような意図は、とても浅ましいと感じます

本文:

私は、放置すれば数歳で死ぬ病気を持って生まれてきた。研究段階の手術を受け、そして、助かって成人した。

中学高校カトリックミッションスクールに通った。先生には信仰の厚い神父の方もいらっしゃったが、私の問いに答えてくれなかった。

キリスト教は、我々人間が神の被造物であると教える。

人が生まれるのは神がそう望むからである、と。であるならば、私が数歳で死ぬ体で生まれたのも神の意思であるはずだ。神は、私が数歳で死ぬことを計画されていたのではないだろうか。

一方、私の手術が成功したのは神の意志というよりは、医師研究者の成果だろう。

私の受けた手術と同じ手術を受け、助からなかった人が何人もいたことは、その後、私の手術を行った大学病院紀要から分かっている。

手術を受けた子らの中からランダムに死者を出すのが神の意思とは思えない。

とすると、手術を受けて生き残ってしまった私は、神の意思に反して生き残った事になる。

まり、私の存在自体が神の意思に反しているはずなのだ。したがって、私が生きていることは神への反逆であり、私は神への反逆者として殺されなければならないのではないだろうか。

神を信仰する者は、私を殺して喜ばなければならない。が、キリスト者は、今までの数十年間、私を殺していない。

特に、中高時代は、キリスト者の近くにいて、いつでも私を殺せる状況にあったのに、だ。なぜなのか。殺された時の無念さが大きくなるように、社会的成功させてから殺そうという魂胆なのだろうか。

なぜ、反逆者である私をキリスト者は殺さないのか。聞いてみたい。

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