2015-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20150609194256

全ては神の意思である

一羽の小鳥といえど神の意思によらず地に落ちることはない。

自由意志存在しない。

しかし神の意思以外にも意思存在するという錯覚を体験することはできる。

あなた自分の髪の毛一本といえど自分意思で黒くも白くも出来ない。

しか自分の生死を自分意思で選択できると錯覚することはできる。

あなたが生まれたのは神の意思である

あなた病気を持っていたのは神の意思である

あなた治療を受けたのは神の意思である

あなたが治ったのは神の意思である

あなたが迷うのも神の意思である

医師努力したのは神の意思である

手術が行われたのは神の意思である

治療を受けても助からない子供がいることも神の意思である

肉体が無くなると生命も滅びるという考えを持つ人が存在することも神の意思である

しかし実際には生命は神とともにあって不滅であり、

幼くして肉体が滅んだ存在もまたその体験によってさらに豊かになり、

そこからまた肉体を持つか持たぬかに関わらず表現は続いていく。

努力して手術が成功した体験も、

努力して手術が失敗した体験も、

関わった全ての存在を豊かにしていく。

あなたの考えることは全て神の意思である

まりあなた意思と神の意思は分離してはいない。

しかし、小さな意識が大きな意識の全体を把握することはできない。

あなた自分意思病気を持って生まれてきた。

あなた自分意思治療を受けた。

あなた自分意思で治った。

しかあなた自分意識のごく狭い部分しか自分意識である自覚していないために、

それらは自分意思によって起こったのではないと考えている。

あなた意識は拡大していくので、やがてこれらのことを自覚するようになる。

しかしそれまでは自由意志という幻の中で、

自分意思とは別なものとして存在しているようにみえる神の意思というものを、

不可解なものとして認識していく。

そのような状態であっても、もしあなた自分に対して、

「仮に病気の体で生まれたのが自分意思であったならば、

自分はなぜそのような選択をしたのか?」

と問いかけるなら、自分意識のこれまで自覚していなかった

部分に触れる機会になるかもしれない。

敵をも愛することがイエスの教えであるので、

それを守る人にとって殺すべき対象などは存在せず、

ただ愛するだけである

神の意思に反する物事人間存在しえないが、

そういった幻想の中で遊ぶ自由も神は人間に与えられているし、

そのような人々も全て愛したもう。

あなたは拡大していく意識であり、今は不可解な神の御経綸も、

やがてはその意味を把握することができる日が来るだろう。

そのときにはもはやあなた自分意思が神の意思と別のものであるとはみなさないであろうし、

しかしてあなたもまた次のように宣言することができる。

「わたしと父なる神とはひとつである

記事への反応 -
  • 追記2: 結局、私には、「私が助かったのは医師の努力の結果である」と「私が助かったのは神の意志である」は両立しないようにしか思えません。 医師の努力の結果であったのなら、...

    • 全ては神の意思である。 一羽の小鳥といえど神の意思によらず地に落ちることはない。 自由意志は存在しない。 しかし神の意思以外にも意思が存在するという錯覚を体験することは...

    • 理性もまた、神が人類だけに与えた武器なんだよ 理性について勉強してごらん

    • 一方、私の手術が成功したのは神の意志というよりは、医師や研究者の成果だろう。 いいえ、神の意志です 手術を受けた子らの中から、ランダムに死者を出すのが神の意思とは思...

    • 敬虔なクリスチャンなら、 「私が生かされたのは神の意志」 「与えられた能力を活かし成すべきことがあるはず」 と考えるだろうね。 今のローマ教皇は化学修士号取得者で医学・科...

    • 神って要はドミノ倒しのことだで、 なんちゃら教ってのは、最後に倒れるドミノの座標を叫ぶ集団のこと。 医者の研究もお前が助かったのも、その流れの中であって何ら矛盾しない。

    • 大きな災害を"神が与えた試練"とか表現してるのを聞くと「お試しで死んでいった人らは何なの?」ってなるよねー それはそうと「神を試すな」って最初にドヤ顔で言った奴のこと...

    • 君の質問はひねくれてはいるが特に複雑ではなく、神学の訓練を受けた神父が答えられなかったというのはにわかに信じられない。君が自分のエキセントリックな思考過程を十分説明し...

    • 私自身は何の信仰もないのだけど。神が望むから人が生まれるのかもしれないが、神はいちいち個別の人の都合とか分からないし、干渉もできないんじゃないのかな。だからキリスト者...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150610004245   冒涜的だと言われるでしょうから、教会などでは言わない方がよいでしょう。 しかし、ほぼ同意見です。   キリスト教というのは、考え方によっては、...

    • いや全部が神のシナリオ通りと思えば解決

    • 神が人をつくりたもうた、という話をするとじゃあ運命は寿命は希望は世界はと聞いてくる人がいる。 たしかに聞きたい気持ちもわかる。 だが、 「神は万物をつくりたもうた。人を...

    • ヨブ記 38:2-4, 40:2

    • キリスト教の神って暴君にしか見えないのに神を信じろって凄いよ

      • 俺は宗教者じゃないけど、「ものわかりの良い神様だから信じる」みたいに条件をつけるんじゃ信仰にはならんのではないかなあ。faithっていうのは「にもかかわらず」持つもんじゃない...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150609194256 カトリックのものです。生まれてすぐにとても大変な辛い経験をされましたね。 神は私たちを創造されました。それは私たちが不幸になるためではなく...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150609194256 私の受けた手術と同じ手術を受け、助からなかった人が何人もいたことは、その後、私の手術を行った大学病院の紀要から分かっている。 手術を受けた...

      • 元増田です。 私も死んだ子も、実験的な手術を受けて助かりました。死んだ子は実験のために死んだわけです。 しかし、私が生き残ったことが神の意志であったとすると、死んだ子が死...

        • 私も死んだ子も、実験的な手術を受けて助かりました。死んだ子は実験のために死んだわけです。 しかし、私が生き残ったことが神の意志であったとすると、死んだ子が死んだのも神...

          • 元増田です。実験とは、不確かなものを確実にする為に行う行為です。 しかし、それが神の意志であったと認めることは、医師の努力や子の状態など関係なく、最終的には神の意志によ...

            • キリストですら神よ!なぜ私をお見捨てになられるのですか!って言った。 でもいいことも悪いことも神の意志っていうことは否定してない。 何があっても神のみこころのままに、だろ...

              • 元増田です。"Eli, Eli, Lama Sabachthani"(神よ、神よ、なぜ私を見捨てたまうか)ですね。 この言葉、キリストが最後に神を疑った、信仰を失った、と解釈する事もできてしまうので、そうで...

                • 実験が成功するか失敗するかは神のみぞ知ることで人間はやってみないとわからないので、それがわかっただけ意味があったんじゃない?

            • 君、ホントにその手術受けた東大卒? 実験的手術ってのは成功率が低いのでデータ取りながらやってるってだけでしょ?

    • 追記: 手術で死んだ子が死んだのも神の意志である せやで 私が手術で助かったのが神の意志であると認めることは、手術で死んだ子が死んだのも神の意志であると認めることであ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150609194256 聖書にみる神および悪魔サタンの殺害人数の比較 - 雑記 http://yosh.exjw.org/blog/archives/000648.html 神と悪魔が聖書内で殺した人間の数を比較 - GIGAZINE http://gigazine....

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん