2015-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20150610122316

元増田です。"Eli, Eli, Lama Sabachthani"(神よ、神よ、なぜ私を見捨てたまうか)ですね。

この言葉キリスト最後に神を疑った、信仰を失った、と解釈する事もできてしまうので、そうではないという結論にするために、膨大な議論が積み重ねられてきたはずです。

結局、我々が参加した実験は、神の意志によってあらかじめ結果が定められていたので、実験する意味最初からなく、実験のための手術で死んだ子は無駄死にだったということみたいですね。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20150609194256 私の受けた手術と同じ手術を受け、助からなかった人が何人もいたことは、その後、私の手術を行った大学病院の紀要から分かっている。 手術を受けた...

    • 元増田です。 私も死んだ子も、実験的な手術を受けて助かりました。死んだ子は実験のために死んだわけです。 しかし、私が生き残ったことが神の意志であったとすると、死んだ子が死...

      • 私も死んだ子も、実験的な手術を受けて助かりました。死んだ子は実験のために死んだわけです。 しかし、私が生き残ったことが神の意志であったとすると、死んだ子が死んだのも神...

        • 元増田です。実験とは、不確かなものを確実にする為に行う行為です。 しかし、それが神の意志であったと認めることは、医師の努力や子の状態など関係なく、最終的には神の意志によ...

          • キリストですら神よ!なぜ私をお見捨てになられるのですか!って言った。 でもいいことも悪いことも神の意志っていうことは否定してない。 何があっても神のみこころのままに、だろ...

            • 元増田です。"Eli, Eli, Lama Sabachthani"(神よ、神よ、なぜ私を見捨てたまうか)ですね。 この言葉、キリストが最後に神を疑った、信仰を失った、と解釈する事もできてしまうので、そうで...

              • 実験が成功するか失敗するかは神のみぞ知ることで人間はやってみないとわからないので、それがわかっただけ意味があったんじゃない?

          • 君、ホントにその手術受けた東大卒? 実験的手術ってのは成功率が低いのでデータ取りながらやってるってだけでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん