2014-12-24

女性社会進出と少子化の話

最近顔本で流れてきたブログを読んだ感想

とりあえず、吐き出したかったんだけど顔本でもツイッターでも敵作りそうだったからこっちに逃げてきた。

(いつも逃げ場所でごめんなさい。増田さん・・・

ちなみに、私は女性です。あらかじめ逃げとく。そこそこちゃんとちゃんと働いているほうだと個人的には思ってる。

(そこまでバリキャリではないけどね。一応エンジニアの端くれだとは思ってる・・・

その人の言い分をざっくり言うと、

日本人社会バリバリ働いている女性子供が嫌いだから子供を作らないという話。

バリバリ働いている女性しか国会等にいけないから本当に子供が好きで育てている女性の声は届かないという話

アメリカ場合、どんなに貧しかったって、産休、育休制度なかったって子供が大好きだから生んで育てるという話

私が読んで思ったのはこの3つだったかな…。

確かに、今の日本子供を作った女性は確かにキャリア街道外れるのは見えてるし、男性に劣ってしまうのはわかる。

まあ、しゃーない。

会社意図として、産休とかで抜ける人間よりはずっと継続して働いてくれる人間を選ぶのはわかる。

男女平等とか言うけど、まあ仕方がないことだわな・・・最近私も思う

本当の平等であれば、それだけで女性は省かれる対象になるのもわかるんだもん。

そもそも女性キャリア街道あきらめろとは言わない。私もなんだかんだそこそこ働いていたいし、バリキャリとまでは

行かなくても、そこそこ稼いでいたいとはおもう。

からこそ結婚なり玉の輿に乗るなりして(別に金ずるがあるなら結婚しなくてもいいとは私は思うけどね)

生活していけーって話になるのかなぁとか思うわけで。

でも、たぶん、バリキャリの人はそれがいやなんだろうなぁと。

たぶんね、これ直感だけど、バリバリ働く女性ほど、男性に負けたくない負けず嫌いなんだと思う。

いや、別にそれが悪いわけじゃないし、それだけ男性に牙向けることが出来る女性ってすごいと思うし。

もともと私もそういう考え方ではあったんだけど、どうしても肉体面とか体力面ではかなわない。

さすがに、サーバ一人で持ち上げる・・・とかは無理だったりする。

(といっても30kgぐらいのものであればあげられるけど)

たぶん、子供が嫌いというよりは、上記理由により自分男性より劣っていることを見せ付けられることがいやなんだろうと

私は思うわけで。

たぶん、子供が嫌いというよりは子供を生む行為が嫌いなんじゃないかしら。

そのことによって自分キャリアに穴を開けることになってしまうから・・・

でも最近日本人子供が嫌いになってきているんじゃないかと思うことは多々ある。

子供の遊ぶ場所がどんどん減っていること、子供の声が騒音扱いされていることなど。

満員電車の中でベビーカー・・・かいう話が典型じゃないかなぁ。

別にから子供嫌いの人はいただろうし、みんながみんな好きだったら逆に気持ち悪いからダメとは言わない。

でも、明らかに増えてきているような気はする。

子供をつれて歩いていたら、後ろから嫌いだから、気に入らないからって殴られるような世の中じゃ子育てなんて

したくないって思うよね

ほんとぐちっただけだけど。

なんだろうな・・・女性って難しい。

  • こんなうんこみたいな文章しか書けない奴がエンジニアなどと名乗って仕事をしてるのは 社会の害悪なのでさっさと産む機械に徹してください。

  • http://b.hatena.ne.jp/entry/spotlight-media.jp/article/93578650305704689 だったら上記の通りはてなで炎上済みだよ。 まあ大体増田の言う通りだろうと思ってる。 あと上で分からんと言われてる、バリ...

  • アメリカの場合、どんなに貧しかったって、産休、育休制度なかったって子供が大好きだから生んで育てるという話 アメリカだと、男はラグビー部出身で白い歯を輝かせるマッチョな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん