2014-06-20

炎上した増田記事が削除される理由がわかった気がする

さっき初めて記事を書く側として増田使ってみてすぐに感じたことなんだけど、増田中の人目線では、普通に自分の書いた記事がはてなダイアリーに書いたのと同じようにずっと並んで残ってるんだね。

よく、馬鹿なこと書いてフルボッコにされた増田が記事消して逃亡って光景を目にする度に、「増田なのに何で消す必要あるの?別に増田特定されて実世界で被害をうけるわけでもないし、ブクマーの肴として残しておけよ!」て思ってたんだが…。

使ってみて分かった。増田って本人にとっては全然匿名記事じゃないんだなって事。さっき書いた記事が叩かれてブクマ伸びてる、一晩寝てみたけど増田開いたら更にブクマ伸びてる、で当然ブクマ伸びてたら見たくなくても気になって見ちゃうもんじゃん?でやっぱり凹むじゃん?それが続いたら結構精神に来るじゃん?もう忘れたいんだけど増田アクセスする度に自分が書いた増田が目に入ってしまう…、これは結構辛いよね。

まり、他人からしたら増田記事は完全匿名掲示板の書き捨て文章と変わらないんだが、増田本人からしたら全然匿名じゃなくて普通に自分ブログが叩かれてる、としか見えないんだよね。その点、自分の記事をトラッキングする機能が備わっていない匿名掲示板のようなものの方が、一度書いた記事は自分のことと切り離して見ることが出来るというのが精神衛生上良いんだな、と思った。

で、精神的に限界を迎えた増田がその記事をもう見たくないって思った時にどうすることができるか?これって実はもう記事削除しか出来ないのよね…。たとえ「大勢ブクマートラックバックの話題の元ネタとして残しとくのは別に良い」と増田が思ってたとしても、増田にできることは削除だけなんだなということを知った。

でもブクマーとして日々ネタを消費させてもらってる僕としてはやっぱり炎上した増田記事は残ってて欲しいんだ。もちろんこれが個人情報晒しだとか犯罪に関わるものだとかはてな規約的にも問題がある場合は別だよ?そういうのは早急な対応必要だと思う。

このブクマーとしての気持ちと増田のもう見たくないって気持ちを両立させる提案として、「自分の書いた増田記事に対して、記事削除じゃなく、自分増田ホームから永久mute機能」を提案したい。もちろん犯罪に関わった際の捜査目的など為に裏ではキチンと関連が残ってるのは問題ない。あと増田が直URLでその記事にアクセスした際に表示されるのも問題ないし、直アクセスした際なら編集や削除が出来ることも問題無いと思う。

大事なのは増田がその記事を書いたことを忘れられる=思い出さなくて済むことだ。トラッキング出来なければ人は嫌なことは忘れることが出来る。そして忘れられることは人にとってはとても大切なことだと思うので。

もしこの機能があったら消される運命未来増田記事の何割かは救うことが出来ると思うんだ。それが増田にもなり得る、ブクマーである僕の望みだ。

  • わかる 2ちゃんはローカルのkakikomi.txtを消したらそれっきりってところがいいんだよね

  • http://anond.hatelabo.jp/20140620100257 てめえみたいなクソヘタレがなんの覚悟もなく炎上なんてさせてんじゃねーぞクソボケカス 二度と炎上なんてさせるんじゃねえぞゴミが

  • ドラッカー禿おじさんは一人称が「僕」なだけで、文章に感情の起伏を乗せる事はあんまやってこなかったぞ。 ドラッカー禿おじさんを騙りたいのならもうちょっと文体というか「行間...

  • つっても毎日何件か書き込んでいれば自分の日記の中からもすぐに流れちゃうしな。

    • そんな炎上しないからそれについては分からんが(罵倒を混ぜると集団リンチしかできないクズは逃げるので炎上しない) 基本書き捨てで見返さないというのは同意 すぐ埋もれるよな ...

  • 馬鹿なキチガイに絡まれたら消す俺からしたら残す意味がないんだよな笑 なぜならその議論は見る価値もない 故に消すことが増田の知的レベル維持につながるわけ。 逆に言えば、頭が...

  • 俺もよく消す。俺が増田をするのは知的ゲームとしてのみだ。議論の途中で相手が単なる煽りしかしなくなった時点で、相手は議論を投げただけ。数分待って返事が来ないのもアウト。...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140620100257 俺もよく消す。 俺が増田をするのは知的ゲームとしてのみだ。 議論の途中で相手が単なる煽りしかしなくなった時点で、相手は議論を投げただけ。数分待...

  • 書いたものを残す責任があるみたいなこと言ってるブコメがあって引く

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん