2014-04-19

http://anond.hatelabo.jp/20140419012717

自ら面倒な仕事をしょい込みたいタダ作業が大好きなマゾと見た。


それが向こうもわかってなくて、まだ予算が取れてないのでこちらの意見を参考に予算を取りたいっぽい。

→じゃあ、口頭で「2,300万ぐらいじゃないっすかね~」だろ。

「なんで?」ってきかれたら口頭で「パッと見、画面20個は作んないといけないしテーブルだってけっこう必要ですよ(=資料が必要なら今の俺の話を参考にお前が作れ、俺に作らすな)。予算が取れたら話聞きますよ」で終わり。持ち帰らない。もちろん相手が自分仕事くれる前提で来年度の予算決めをしてるなら真面目につきあえよ、言われなくてもわかると思うけど。

正直コンペかどうかはわからないが「相みつになっちゃますが…」と最初に言ってくれることも多く、言われなくても確実に相みつはしてるはず。「相みつは蹴る」というスタンスだと全部蹴ることになってしまう。

→「相みつになっちゃますが…」=「仕事しません」だろ

客との間に信頼関係があれば、相手が行政でもない限り相みつの情報も「よその会社がこんな見積もりだしてきたんだけどどう思う?」みたいな感じで教えてくれる。それで「あ、これならここに頼んだほうがいいね」とか「ちょっと高いな、うちなら半額でできるよ」って話に持って行ける。

既存顧客下請けで、ちょいちょい仕事くれるようなところからの依頼

残念ながらこれがほとんど。ていうか新規営業してない(忙しくてできない)のでこればっかり。いい加減に返し続けて相談来なくなったらうちの会社終わり。

便利屋やらされてる状態だな。これは社長上司経営判断増田会社ホワイト会社なら人を充ててくれて一人にかかる負荷を減らしたり、「オマエの仕事の仕方じゃ残業代もバカにならないし労組うるさいから担当チェンジな」って話になるはず。ブラックなら死だな。

要件があまり決まっていなくて「どのぐらいかかるかだけ教えてほしい」っていわれた

残念ながらこれがほとんど。こういう相談でも受注に結びつけるつもりでやらないと本当に仕事がない。

こんなのこその口頭で返事だよ。この時点だと受注に結びつく可能性は1%も無いだろ。話しながらコピー用紙に手書きで概念かいたやつ渡して(清書はお前が勝手にやれ、で)おわり。数か月後に「ちょっと話聞いてほしい」ってなったとき初めて本腰据えて話を聞いてやればいい。

「うちコンサルもやってるんで仕様決め手伝いますよ、30万/月ぐらい出ます?」

出ないけど結局やる羽目になる(うちがやらないと仕様ができ上がらないので作れない=金もらえない)。

仕様を決める段階までいってるならそれはもうプロジェクトは開始している(はず)、金貰えよ。金貰えないのにやらされることがちょくちょくあるようなら仕事の仕方が間違ってる。上司と同行して経営判断を仰ぐしかないな。

ただし仕様を思い通りにできるほど丸投げてはくれない。他所会社に投げられるほどの予算は出ない。

予算がわかればそれに応じて仕様を作ればいい。少ない予算なのに相手がたくさん盛り込んで来たら、それをやるやらないは経営判断。恩を売って貸しを作るのが得だと考えればやればいいし、相手が恩を感じない人なら、金がないならこれとこれしかできません、ってきっぱり言う(それでゴネてきたらそのクライアントは捨てる)。


まあ、誰でも最初のうちはいくら頭がよくて分析力があっても、貫禄がないから相手の言いなりになって振り回されるのも仕方がないかな。はやく相手をビビらせるぐらいの貫禄つけろ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん