2014-04-19

http://anond.hatelabo.jp/20140418195937

割とありがためのマジレスをいただいたのでこちらも。まずはありがとう

  • 先に相手の予算を聞け

それが向こうもわかってなくて、まだ予算が取れてないのでこちらの意見を参考に予算を取りたいっぽい。

  • 発注先が決まっていて、社内でちゃんと相みつ取った証拠に使われるだけ

そう思って適当に返すと「どこを削れば良いか」「仕様をこう変えたのだが安くなるか」などと食い下がられることも多く条件が合えば発注する可能性はあるっぽい。単なる相みつなら最初の時点で音沙汰なくなるだろう。

  • マジなコンペも「降り」

正直コンペかどうかはわからないが「相みつになっちゃますが…」と最初に言ってくれることも多く、言われなくても確実に相みつはしてるはず。「相みつは蹴る」というスタンスだと全部蹴ることになってしまう。

残念ながらこれがほとんど。ていうか新規営業してない(忙しくてできない)のでこればっかり。いい加減に返し続けて相談来なくなったらうちの会社終わり。

  • 要件があまり決まっていなくて「どのぐらいかかるかだけ教えてほしい」っていわれた

残念ながらこれがほとんど。こういう相談でも受注に結びつけるつもりでやらないと本当に仕事がない。

出ないけど結局やる羽目になる(うちがやらないと仕様ができ上がらないので作れない=金もらえない)。ただし仕様を思い通りにできるほど丸投げてはくれない。他所会社に投げられるほどの予算は出ない。

もう受託やめようかな。詰んでる。開発やめて焼き芋屋でもやるか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん